お笑いコンビ「流れ星」の瀧上伸一郎の元妻・小林礼奈がインターネット上で炎上している。事の発端は6月5日、小林が自身のブログに《酷い話だよ》のタイトルで記事を掲載したことから始まる。

「なんでも4歳の娘さんとラーメン店で食事をしていた彼女たちが、席が空くのを待っていた家族連れに食べるのが“遅えよ”という言葉を投げかけられ、店員からも“次のお客が待っているので”と伝えられて、結局、食べ残したまま退店したというものでした。

 彼女が言うには滞在時間は30分ほどだったようですが、擁護する声も見られた一方で、ブログに載せるための写真も撮っていたことからネット上で“写真を撮るな”“長過ぎ”などと批判が向けられたというものです」(スポーツ紙記者)

 すると小林はまたもブログ《仕事柄写真は撮るけども何枚もパシャパシャ撮らないですよ 素人じゃないんだから》《プロフェッショナル並みな必要最低限な写真の撮り方してますよ職業だからこそね》などと反論。決して、撮影に時間をかけていたわけではないと弁明しては、さらに火に油を注いだのだった。

 彼女の話が本当ならば、親子で食事をしつつ、食事の様子を撮影していただけならここまで批判に晒されることはなかっただろう。しかし、同ラーメン店は少し特殊だった。ラーメン業界に詳しいライターによると、

ブログを読むかぎり、騒動の舞台となったラーメン店はファンが多い有名店。ただ、客層として小さなお子さんを連れたファミリーは少なく、店内はカウンター席がメインで4人掛けのテーブル席は小林さんたちが使っていた1卓のみ。トラブルになったお客さんも親子連れだったとのことですが、おそらくはテーブル席への案内を待っていたのだと思われます。

 しかも緊急事態宣言による時短営業で夜の20時には閉店しますし、彼女たちが入店したのは19時過ぎとのことですからね。しかも写真をよく見るとお子さんの隣にもう1人、小さなお子さんの手が写っていますから、もしかしたらママ友と4人で来ていたのかなと。おしゃべりしながら食べていたとすれば……」

ホリエモンの“餃子騒動”に通じる

 もちろん、親子で外食をすることは責められるべきではない。しかし、彼女はブログで文句を言われた客や店側との詳細なやりとりを明かし、店名や店舗名もわかるような書き方と、写真を載せたことが炎上の原因になったとも考えられる。

 こうした事例で、思い出されるのが昨年11月に起きた“ホリエモン”こと堀江貴文氏による“餃子騒動”だ。

「堀江さんら一行が広島県内の餃子店を訪れた際にマスク着用を促されるも、これに従わなかったことで入店を拒否されました。すると彼はSNSに入店時のやりとり、そして店名が推測できるワードを書き込み、彼の支持者からのバッシングに晒された同店は営業休止に追い込まれたのです。また、堀江さんにも“やりすぎだ”などの意見が殺到し、しばらく炎上騒ぎになりました。

 小林さんのケースももしかしたら同じ展開になり、ラーメン店に実害が出た恐れもあります。有名人のSNSは時に世間に大きな影響を与えることを考えなければいけません」(ニュースサイト編集者)