人生を賢く生きるうえで、大いなるヒントになる、先人や有名人たちが残した名言。そのなかから10個を厳選して、穴埋めクイズにしてみました。

 あなたは何問わかるでしょうか?

 1人で挑戦してくれてもよいですし、誰かに次のページにある「答え」を先に見てもらって、あなたの回答が合っているかどうか判定してもらうと、あーでもない、こーでもないと楽しんでいただけるかと思います。

さっそく挑戦! “役に立つ名言クイズ”

 では、問題。次の名言の〇〇に入る言葉は何でしょう?

名言1.  「医の基本は〇〇にある」(北里柴三郎/医学者・細菌学者)

ヒント:〇〇の部分は漢字2文字。医療だけでなく、あらゆることに生かせる考え方です。

名言2. 「プロはいかなるときでも、〇〇〇〇をしない」(千代の富士/力士・第58代横綱)

ヒント:平仮名なら4文字の言葉。この言葉を実行するのは、なかなか難しい……。

名言3. 「商売とは、〇〇を与えることである」(松下幸之助/実業家)

ヒント:漢字2文字の言葉。確かに、この言葉を実現している企業は成功しています。

名言4. 「〇〇というものは1つできると、〇〇の上にまた〇〇がどんどん積み重なって、雪だるま式に大きくなるものである。だから、〇〇という階段を上がるだけで、カネはあとからついてくる」(本田宗一郎/実業家)

ヒント:すべて漢字2文字の同じ言葉です。

名言5. 「どんなに的確な批評の言葉より、『〇〇〇〇〇』のひと言のほうが励まされるし、やる気も出るものです」(星野源俳優、シンガーソングライター、文筆家)

ヒント:平仮名なら5文字。人からこう言われると、確かに嬉しいかも。

名言6. 「『〇〇が定まっている人間は強い』というのが僕の信念です」(松山英樹/プロゴルファー)

ヒント:〇〇の部分は、漢字2文字。松山選手はこの言葉を自ら証明しました。

名言7. 「〇〇な夢のほうが見失わない」(明石家さんま/お笑いタレント)

ヒント 彼の言うとおり、こういう夢は見失わないでしょう。

名言8. 「商売をするうえで重要なのは、競争しながらでも〇〇を守るということだ」(渋沢栄一/実業家)

ヒント 漢字2文字です。競争に勝つより大切なことは?

名言9. 「〇〇にとらわれたくない」(大谷翔平/メジャーリーガー)

ヒント:メジャーリーグでピッチャーとバッターの両立、二刀流に挑戦している彼が、「とらわれたくない」と思っていること。簡単ですね。

名言10. 「〇〇のことを好きになったらどんなこともできるよ」(渡辺直美/お笑いタレント・女優)

ヒント 漢字2文字。私も、すべての始まりは、これだと思っています。