ブロッコリースプラウトとサーモンのロミロミ丼

サーモンの強力な抗酸化作用との相乗効果!

■材料(2人分)
ブロッコリースプラウト……1パック(30g)
サーモン……150g
アボカド……1/2個
レモン汁……適量
赤玉ねぎ……1/6個
ご飯茶碗……2杯分
塩……少々
【a】
しょうゆ、オリーブオイル…各大さじ1、レモン汁…小さじ2、塩、こしょう…各少々

■作り方
(1)サーモンは両面に塩を少々ふり、10分ほど置く。 ペーパータオルなどで水分をとり、1.5cm角に切る。
(2)ブロッコリースプラウトは根を切り落とし、仕上げの飾り用のスプラウトを少し分けておく。
(3)アボカドは1.5cm角に切り、レモン汁をかける。赤玉ねぎはみじん切りにして水にさらして、ザルにあげて水けをよくきる。
(4)(1)のサーモン、(2)、(3)の野菜をボウルに入れて、【a】の調味料をよくもみ込み、冷蔵庫で30分以上置き味をなじませる。
(5)器にご飯を盛り、(4)の具材をのせて、仕上げに飾り用のスプラウトをのせる。

ブロッコリースプラウトとツナの冷ややっこ

良質な脂質と合わせれば栄養の吸収率が上がる!

ブロッコリースプライト ツナの冷奴

■材料(2人分)
ツナ缶……1缶
ブロッコリースーパースプラウト……1/2パック(25g)
絹豆腐……1丁(300g)
しょうゆ……小さじ2
塩……少々

■作り方
(1)ボウルにツナ缶とブロッコリースーパースプラウト、しょうゆ、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
(2)絹豆腐は横半分に切り器に盛り、上に(1)をのせる。

ブロッコリースプラウトとサラダチキンの生春巻き

たっぷり巻いてスルフォラファンをしっかり吸収

ブロッコリースプライト サラダチキンの生春巻き

材料(2本分)
ブロッコリースーパースプラウト……1/2パック(25g)
サラダチキン……50g
にんじん……40g
塩……少々
生春巻きの皮……2枚

■作り方
(1)ブロッコリースーパースプラウトを洗って、ザルにあげて水けをよくきる。
(2)にんじんはせん切りにして塩を少々ふりしばらく置き、しんなりしたら水けをしぼる。サラダチキンは手でさいてほぐす。
(3)生春巻きの皮は水にさっとくぐらせ、水にぬらして固く絞ったキッチンペーパーの上に広げる。しんなりとしたら手前に、にんじん、サラダチキン、ブロッコリースーパースプラウト半量を順にのせて指で具を押さえながら、1回巻いて左右の皮をたたんで巻いていく。
(4)食べやすい大きさに切り分ける。お好みでチリソースやごまドレッシングなどをつける。

(レシピ提供/吉野愛)