「現場の市道は、路側帯もガードレールもないんです。2車線で道幅は7mほどと狭く、センターラインさえなかった。近くの道で、6年前にも児童が負傷する事故があったので、いつ大事故が起きてもおかしくないと思っていました」(近所の住民)

 6月28日午後2時25分ごろ、千葉県八街市の市道で7tの大型貨物トラックが、下校中だった同市立朝陽小学校の児童の列に突っ込んだ。2人が死亡、1人が意識不明の重体、2人が重傷と大惨事となった。

 運転していたのは、事故現場から目と鼻の先にある運送会社『南武運送』に勤務する梅澤洋容疑者(60)だった。

「息子を死刑にしてくれ」

「容疑者はこの日、都内の建設現場で荷物を降ろし、帰社する途中で事故を起こしています。そして市道左側にある電柱にぶつかって、そのままの勢いで40m先にいた児童の列に直撃しました」(全国紙社会部記者)

 電柱に追突した理由について容疑者は、

「右側の老人ホームから人が飛び出してきたので、左にハンドルを切った」

 と供述。だが、ドライブレコーダーにはそのような人影はなかった。

 事故直後、容疑者は、

「大変な事故を起こしてしまった」

 というような電話を会社と実家に入れていたという。

 千葉県警佐倉署は当初、容疑者を過失運転致死傷の疑いで逮捕。だが、飲酒していたこと、それによる居眠り運転の可能性があることがわかり、より罪が重い危険運転致死傷に切り替えて送検されている。

「息子がこんな、とんでもないことをしてしまって、本当に申し訳ありません。亡くなった子どもさんや、その親御さんに、どう言って謝ったらいいのか……」

 と何度も頭を下げるのは、容疑者の80代の母親だ。

 事故直後は、息子をなんとか助けたいという思いもあったようだが、

「時間がたって落ち着いてきたら“息子を死刑にでもなんでもしてくれ”“殺してください”という気持ちになっています。こんな酷い事故を起こしたんだから……」