好調な観客動員数を記録する公開中の映画『東京リベンジャーズ』。アニメ化もされた「週刊少年マガジン」連載の大人気漫画『東京卍リベンジャーズ』を原作とする作品で、恋人を事故で失い、失意の淵に沈む生活を送る主人公のタケミチが、10年前の不良だった高校時代の世界にタイムリープ、未来を変えるために奔走する。

 この《“ヤンキー×タイムリープ”という斬新なコラボ!》(映画公式サイトより)という、SF要素を盛り込んだ不良モノという世界観がウケ、実写映画版もヒットを記録している。

 タケミチを演じるのは北村匠海、劇中に登場する暴走族「東京卍會(トーマン)」のナンバー2・ドラケン役に山田裕貴、そしてナンバー1のカリスマ“無敵のマイキー”を吉沢亮が演じる。さらには杉野遥亮、鈴木伸之、間宮祥太朗、磯村優斗、眞栄田郷敦、清水尋也といった、さまざまな作品で活躍する豪華な顔ぶれが揃う。

ジャニーズのいないヤンキー映画

 過去を振り返ると『東京リベンジャーズ』に限らず、複数の若手俳優が登場するヤンキー物にはヒット作品が目立つ。

 ひとつは高橋ヒロシの漫画『クローズ』を原作とした映画『クローズZERO』シリーズだ。主人公の小栗旬をはじめ、山田孝之、桐谷健太、大東俊介らが活躍し、俳優としての人気をより堅固なものとした。

 さらにEXILE TRIBEのプロジェクトとして始動し、ドラマ、映画とシリーズ化され人気を集めたのが『HIGH&LOW』シリーズだ。EXILE TRIBEのメンバーたちに加え、山田裕貴、窪田正孝、林遣都らも出演、それぞれ印象的な演技でやはりその後のさらなる活躍につながったシリーズになっている。

 現在の映画・ドラマ界で活躍する若手俳優が多数出演するこれらヤンキー物のヒット作には、あるひとつの特徴がある。

「いずれもジャニーズタレントが出演しない作品なんです」

 と、あるテレビ関係者は言う。