SixTONESが『週刊女性』に初登場! 自己紹介に始まり、King Gnuの常田大希が提供した話題のシングル『マスカラ』についてインタビュー。さらにツーショットトークで“失恋”バナシについても聞きました!

メンバー紹介をお願いします

田中樹「じゃあ、高地優吾から(※高は正しくはハシゴ高)。最年長のいじられキャラで、ドジで、ちょっとポンコツ。でも、めっちゃ優しい。“ジャニーズにもっとも近づいた一般人”を自称する、親近感のある愛されアイドルです

松村北斗「(田中)樹は、ラップ担当。最近FNS歌謡祭で人気ヒップホップ・ユニット、Creepy Nutsと一緒にコラボしてる姿を見て、めちゃめちゃ誇らしかった。12年間積み上げてきた結果だね」

森本慎太郎「(松村)北斗は、イケメン、演技派、人見知り。ドラマ・映画に出続けていて、足も速いし、空手経験者だし。どこでも活躍できるマルチプレーヤーです」

京本大我「(森本)慎太郎は、はっちゃけてやんちゃなイメージがあるけど、礼儀とか常識はしっかりしています。うちのメンバーはみんなそうなんですけど、彼にもやっぱり繊細で気にしぃな一面があって。自分の発言で誰かを傷つけていないか周囲に気を配る、とても優しい子です

ジェシー「(京本)大我は、世間的には“二世(父親は俳優の京本政樹)”という肩書がつくなかで、それに甘えず、ミュージカルに挑戦したり、とにかく努力家」

高地優吾「(ジェシーは)バラエティーでは豪快な印象だけど、実は繊細で緊張しぃで心配性。でも、しっかりした意志を秘めた人です。メンバーやグループに対してはポジティブなのに自分のことにはビビりだから、お互い励まし合ってます(笑)。俺のこの短髪も“いいじゃん”って言ってくれました」

6人に聞いたニューシングル『マスカラ』について

――常田大希(King Gnu/millennium parade)による『マスカラ』を初めて聴いたときの感想は?

京本「もともとKing Gnuさんのファンだったんですけど、歌詞のはめ方やイントロのサウンドにKing Gnuさん感があって、中毒性があるなと思いました」

高地「今までのSix TONESになかったような大人っぽい曲だよね」

京本「10代のころから背伸びした楽曲を歌わせてもらってたけど、やっと年相応になってきたのかも」

ジェシー「大人の失恋の歌に聞こえるけど、人生を恋愛に比喩した表現なのかもしれない。答えはそれぞれで解釈してほしいですね」

松村「コラボという化学反応を楽しむグループということを表現できたらいいなと思います」

――実際に歌ってみた感想は?

京本「個人的な話をすると、僕の歌うBメロの“~ままで”が限界を超えてくる低音。レコーディング前にボイストレーニングして何とか出せるようにしました」

田中「キョモ(京本)が歌う1番と、自分が歌う2番は、同じフレーズなのに音階が違うんです。俺もキョモも“どっちだ?”って混乱しちゃって。でも、正解でも不正解でも、歌ってて気持ちがよかった。1曲中に複数の表現がある、と常田さんから教えられている感じがしました

――新曲で伝えたいSix TONESの姿とは?

森本デビューが5年早かったら、この曲に出会えてないし、出会ったとしても、歌えなかったと思う。先入観を取っ払って聴いてほしいです

田中「去年1月のCDデビューから2年目だけど、いろんな経験をしてきたからこそ、このサウンドにマッチすると思っています。今まで、さまざまな階段をたくさん上ってきたけど、今回もデカく踏み越えていきたいです」