世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第17回 DaiGo

「ホームレスの命はどうでもいい」「生活保護の人が生きていても、僕は得をしない」「僕は生活保護者の人たちにお金を払うために、税金を納めているんじゃない」

 自身のYouTubeでこんな発言をしたメンタリスト・DaiGoが大炎上しています。

 DaiGoと言えば、2020年10月18日に行ったライブ配信「人生最高額を更新したので月収を公開します」において、月収が9億円に到達したことを明かしていましたが、このような経験から「税金をたくさんおさめているオレは、エラい。エラいから、税金の使い方に口をはさむ権利があるんだ」という歪んだ考えをするようになったのかもしれません。みなさんご存じだと思いますが、日本国憲法第25条第一項は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という生存権を定めており、だからこそ何らかの理由で困窮した人のために生活保護という制度があるわけです。国民の権利なわけですから、誰にも文句を言われる筋合いはありません。

 当初は「僕は個人的に思うので、そう言っただけなので、別に謝罪するべきことではないと思いますよ」と強気を貫いていたDaiGoですが、世間の批判が予想以上のもので焦ったのか、一転して反省動画をアップしました。しかし批判の声は止まず、出演していたCMのクライアントが放送を当面の間自粛することを発表すると、謝罪の定番である黒いスーツを着て「もし自分の母親が、生活保護を受けていたら、同じ発言を僕が聞いてどう感じるのか」と亡くなった母親までちらつかせて、改めて謝罪をしたのでした。

DaiGoは実は「自信がない」のでは

 そんなDaiGoについて、8月15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した社会学者・古市憲寿は友人関係にあることを明かし、「メンタルが弱いんですよ」と発言しています。こんな傍若無人なことを言う人のどこが「メンタルが弱い」のかと思う人もいるかもしれませんが、私もDaiGoはメンタルが弱いというか、本当は自分に自信がない人なのではないかと思います。

 みなさんは「自分に自信がある」というと、どんな状態を思い浮かべるでしょうか。おそらく、多くの人が年収やルックスのように“証拠”を伴うものと考える人が多いと思います。確かに「目で見えるもの」は大切です。たとえば、高倍率を勝ち抜いて、年収が高いとされる有名企業から内定を得たのなら、周りに一目置かれたり、チヤホヤされて「オレはすごい!」「勝ち組だ!」と自信がつくかもしれません。

 しかし、この自信のつけ方には盲点があります。それは「社会的ブランドがなくなると、自信が保てなくなる」可能性があることです。上述した例で言うのなら、有名企業に勤務していることで自信を得ていた人が、なんらかの理由で体調を崩して働くことさえままならなくなったら、今までの自信を保つのはかなり難しいと思います。それでは、人からほめられなくなったら、自信がないままに生きていくしかないのでしょうか。「俺は負け組だ」と膝を抱えて生きていくしかないのでしょうか。もちろん、それは違います。