映画『空白』で、古田新太は万引き未遂がきっかけで娘を失い、モンスターのように暴走する漁師の添田充役に。松坂桃李は添田の娘の万引き未遂を目撃し、追いかけたことで車にひかれる原因をつくったスーパーの店長の青柳直人を熱演。

 物語は“娘が万引きなどするはずがない!”と迫り来る狂気の添田が、青柳が土下座して泣いても決して許さず、その怒りの矛先は家族や周囲の人々にも向かい人生を握りつぶしていくヒューマンサスペンス。実写映画は初共演という2人に、撮影秘話から近況までたっぷりと聞いた。

なじみ方が尋常じゃない

――古田さんと松坂さんの共演は声優を務めた『パディントン2』('18年)以来です。

古田 録音は一緒じゃなかったんですけど、あのときは、桃李がパディントンでオイラがブラウン家のお父さんの役。すごく愉快な作品だったけど、今回はもう追い込んで追い込まれてで。

松坂 パディントンから比べたらもうギャップでしかないですよ。あれだけ受け入れてくれたお父さんが、全然受け入れてくれないんですから。

古田 アハハ。

――今回、実写で初共演されて、お互いの印象についてはいかがでしたか。

松坂 僕はみなさんより少し遅れて撮影に入ったんです。蒲郡で撮影したんですが、現場に入ったら、古田さんの漁師姿が違和感がなさすぎてびっくり。ここにずっと住んでいたのかなというくらい(笑)。

古田 映画を撮るときは、3件くらい居酒屋さんをローテーションで回り、そこの常連さんと仲よくなって地元の空気感を感じるというのがいつものパターンかな。

松坂 もう最初からなじみ方が尋常じゃないと思っていたら、店を回って役作りをされていたんですね(笑)。

古田 桃李とは今回、敵対する役じゃないですか。たまに撮影の合間に話しかけると“役柄的にはそういうのはちょっと”って言う俳優さんもいらっしゃるんですよ。実名は出しませんが(笑)。

松坂 僕は何も言えません(苦笑)。

古田 なので、本番以外はオフれる人でよかったなと思いました。