「小室さんは私を温かく励ましてくださる存在でございます。

 最初に惹かれたのは、太陽のような明るい笑顔であったと思いますが、性格を深く知るうちに、まじめでご自分の考えと強い意志を持ちながら努力されるお姿、また、物事に心広く対応される姿に惹かれました」

'17年9月3日、小室圭さんとの婚約内定会見に臨まれた眞子さまは、そう微笑まれた。あれから4年─。

金銭トラブルの現状は?

「9月1日、おふたりが年内に結婚される見通しだと報じられました。一般の結納にあたる『納采の儀』などの結婚関連の儀式は行わない方向だそうで、眞子さまは皇籍離脱に伴って支給される約1億4000万円の一時金も辞退される意向とのことです」(皇室担当記者)

'17年12月に本誌がスクープした、小室さんの母・佳代さんが抱える400万円超の金銭トラブルを受け、'18年2月に宮内庁は結婚に関する儀式の延期を発表。

 混迷を極めた結婚問題に“ゴール”の兆しが見えたということは、佳代さんと元婚約者・竹田さん(仮名)とのトラブルも解決に向かっているのだろうか?

「いえ、まったく。今年4月に小室さんサイドから“解決金を支払う”と言われたものの、交渉すら始まっていません。“対面ではなく、手紙でも構わないから、佳代さん本人から金銭トラブルの見解について説明してほしい”と伝えていますが、その返事すらいただけず……。これ以上は手の打ちようがないので、今は先方の対応を待つのみです」(竹田さんの代理人)

 そのような状況でも、竹田さんは「圭くんには幸せになってほしい」という気持ちを持ち続けているという。

「佳代さんに対する感情と、圭くんに対する感情はまるで違うのだと思います。世間が結婚問題と金銭トラブルを抱き合わせて捉えていることに対しても、複雑な思いを抱えていました。

 今回の報道に対しても“結婚が決まってよかったね”と声をかけたら、肯定するんじゃないでしょうか。心の内は本人にしかわかりませんが……」(竹田さんの知人)