「今シーズンも自分の夢の達成に向けて日々精進していきます」

 日本スケート連盟が9月1日に公開した動画で力強く抱負を語ったのは、羽生結弦(26)。来年2月の大舞台に向け、いよいよ本格始動する。

幼なじみが語った羽生結弦の存在感

「9月3日、JOCが北京五輪に挑む選手や監督などを集めてオンラインで研修会を開催。“チームJAPAN”として連帯感を強めるのが目的です。スピードスケートの髙木美帆選手やノルディックスキーの渡部暁斗選手たちとともに、羽生選手も参加。東京五輪で活躍したメダリストも出席し、貴重な体験談を伝授しました」(スポーツ紙記者)

 ついに動きだした北京五輪日本代表。今年6月には、羽生にとって追い風となるニュースも届いていた。

「JOCの新理事が決まったんですが、その中に高橋成美さんがいるんですよ。元フィギュアスケートペアの選手で、’14年にはソチ五輪に出場。JOCでは史上初の20代理事ということになります。彼女は羽生選手の“幼なじみ”ですから、喜んだことでしょう」(同・スポーツ紙記者)

 ’18年3月に現役を引退し、現在は松竹芸能に所属する高橋さん。スポーツライターの梅田香子さんは、彼女を高く評価している。

「中国語や英語などを話せるとても優秀な人で、すごく大きな戦力。精神的にも現役時代から鍛え上げられていますし、アスリートの大変な部分をよく理解しています。シングルとペア両方において第一線で活躍した経験があって、今の強化選手はみんな彼女を知っている。選手にとって、相談しやすくて頼りになる存在ですね

 競技に対して特別な思いを抱く羽生にとって、同じ志を持つ心強い味方となる。

「羽生選手はフィギュアスケートに対する思いがとても熱い人ですから“競技を盛り上げる”という部分でも、高橋さんの就任は大きいと思います。彼女と羽生選手は私利私欲関係なくスケートやスポーツのために動ける方なので、北京五輪に向けた動きやその先の活躍も非常に楽しみですね」(梅田さん)

羽生結弦のスケート愛

 日本スケート界の未来を明るく照らす2人が初めて出会ったのは、羽生が小学2年生で高橋さんが小学5年生のとき。高橋さんを指導していた都築章一郎コーチが仙台に移り、そこで羽生も教えるようになったことで一緒に練習をすることに。当時から、仲のよさは知られていた。

「性格面で気が合ったみたい。羽生くんはとにかくスケート一筋で、“スケートが好きな子じゃないと付き合えない”と話すくらい。高橋さんとも、ずっとスケートの話ばかりしていましたよ。村上佳菜子さんとも仲がよかったけど、彼女はけっこう毒舌なタイプ。

 もちろん悪気はないんですが、羽生くんは“なるちゃんのほうが気が合います~”と言っていました(笑)」(スケート連盟関係者)

 幼少期から気の置けない間柄だった2人。当時について高橋さん本人に話を聞くと、懐かしそうに振り返る。

ゆづとは小学校も一緒だったんですけど、スケートと関係ない学校生活でもみんなから一目置かれていて、男女関係なく人気者でした。スケート場では、年上のお姉さんたちからの人気が圧倒的(笑)。

 高校生や大学生たちから可愛がられていました。年下に対して優しいけど、人懐っこくてお姉さんたちに対しても甘え上手でしたね

 高橋さんは昨年の女性誌のインタビューで「私も一方的に少し好意を持っていた時期がありました」と語っていたが……。