東京2020パラリンピックでは、特別親善大使として幅広く活躍。ドラマや舞台、SNSなどこの夏も熱く走り抜けた稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人。その思い出とともに、苦楽を共にする仲間として、お互いをたたえどんなメダルをかけてあげたいのか聞いてみた。

パラの聖火ランナーでハプニング!?

――パラリンピックも無事に閉幕しました。国際パラリンピック委員会特別親善大使を務められましたが、今の思いはいかがですか?

香取「無事に終わって、本当によかったと思います。去年、延期になって選手の方たちは大変な思いをしたと思うけど、延期になったことでみなさんに知ってもらえる時間が増えたと気持ちを切り替えて、僕たちも前向きに活動できました」

草なぎ「メダルラッシュで、アスリートのみなさんの姿に感動したね。僕たちも東京の最終聖火ランナーを務めさせていただいたし、忘れられないパラリンピックになりました」

稲垣「多くのアスリートの方とお会いして、パフォーマンスのほかに人間の部分に触れることもできたし、パラリンピックが自分に与えてくれた影響は大きかったなと思います。でも最終聖火ランナーはかなりの大役でした。ひとりだったら、責任の重さに押しつぶされてたと思う(笑)」

草なぎ「僕は先導してくれる人に、“もうちょっとゆっくりでお願いします”って言われた」

香取「最後の曲がり角で蜂みたいな虫が目の前に飛んできて、驚いて振り払ってるところが映像に映ってた(笑)」

草なぎ「そんなハプニングがあったの(笑)。でも3人で一歩一歩大地を踏みしめてるっていう気持ちになったのは感慨深かったなあ」

――パラスポーツではないですが、3人で競ったとしてこれなら勝てると思うスポーツは何ですか?

草なぎ「柔道やレスリングとかは、慎吾に負けるな(笑)。僕は卓球だったら勝てそう」

香取つよぽん、昔から卓球がうまい感じで言うけど、そうでもないよ(笑)。僕は水泳。子どものころスイミングスクールに通ってたし、自覚はないけど速い」

稲垣「僕はないなあ……」

香取「ゴロさんはゴルフなら絶対に勝てるでしょ?」

稲垣「そうだね。でも2人ならすぐうまくなると思うけどね」

――お互いにメダルをかけてあげるとしたら、何のメダルをかけてあげたいですか?

草なぎ「慎吾は『ヤンチェ オンテンバール』の路面店がオープンしたね」

稲垣「ファッションゴールドメダリストだね。草なぎは皆勤賞。ほとんど休まず高校に通ったから(笑)」

草なぎ「ありがとうございます。俺、芸能コースなのに堀越賞もらってるから。別に芸能コースじゃなくてもいいんじゃないかっていう」

香取「一般コースでよかった(笑)」

草なぎゴロさんは、チャラチャラ賞じゃないですか? 19歳で免許を取って、初めて乗った車がマセラティ! ませてるよ(笑)