《独立してから、民放キー局からのオファーはありません。もちろんオファーがあれば出演して全力を尽くしますが、一方でこの1年間テレビに出ていなくても経営という面では全く問題はない。だから出演料が厳しいという事情があったりしたら無料でも出ますよ》

 9月14日、『AERA dot.』にて元NEWS・手越祐也の独占インタビュー記事が配信された。2020年にジャニーズ事務所を退所、独立した手越は「テレビに出演していない」ことを問われて、オファーがあれば「無料で出る」と言ってのけた。

 現在、フリーとして活動する彼の主戦場は『YouTube』だ。

「退所会見と同時に設立した『手越祐也チャンネル』は登録者数162万人で、人気ぶりはさすが元ジャニーズといったところ。ですが、当初こそ再生回数100万回超えを連発するも、最近では10万回にも届かない動画も多くなっています。

 特定のファンや、興味がある視聴者が自ら選択して見るのがYouTube。世間一般では、彼の動画を視聴したことがない人が多いのも事実です」(スポーツ紙芸能デスク)

 チャンネル登録者数162万人と言っても、日本の人口の比率でわずか1%程度。インタビュー記事では、7月7日にスタートしたという6か月連続シングルリリースプロジェクトにも触れているのだが、この情報が初耳である人も少なくはないだろう。

 仮に、手越が今なお『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演していたのなら、番組内で宣伝してもらうことで大勢の視聴者が知り得たと言える。「無料で出演」発言は宣伝を見据えてのことで、営業面では決してマイナスにはならないと踏んでの発言とも考えられそう。

すでに居場所を失った手越

「とはいえ、彼にオファーする局はないのでは?」とは前出の芸能デスク。

“いろいろな事情があると思う”“出演料が厳しい”などと、自身にオファーがない状況をポジティブに分析する手越ですが、それは違うと思いますよ。確かに前向きでチャラいキャラはウケていましたが、それは“ジャニーズの手越”であったからこそ。

 よく、“大手事務所から独立したから干された”と訴える者がいますが、逆に“大手事務所だから出演できた”という現実もある。それに本当に制作側が起用したい、必要とするタレントなら事務所に関係なく、あるいはギャラに関係なく使われますよ」

 手越を重宝していた日テレもすでにシフトチェンジしている。露出を増やしているのは、『24時間テレビ』でメインパーソナリティーを任された『King & Prince』。

「グループ初のレギュラー番組が日テレ系での放送が濃厚で、企画内容を詰めている段階だそう。そして『イッテQ』にも、新メンバーとして1人加入させる案も検討されていると聞きます。内村(光良)さんは平野(紫耀)くんに才能を見出していると言いますが……」(制作会社スタッフ)

 次々と新しいスターが誕生する芸能界だけに、“椅子を奪われた”手越の居場所はすでになくなっているということか。