日本中を熱狂させた「東京オリンピックの閉会式翌日」というエアポケットのような日にスタートしてから8週間。女性視聴者たちを中心にジワジワと支持を集めてきた『うきわ -友達以上、不倫未満-』(テレビ東京系)が27日の夜、最終話を迎える。

 振り返ると今夏のドラマは不倫をテーマに扱ったものが多かった。『にぶんのいち夫婦』(テレビ東京系)、『サレタガワのブルー』(MBS・TBS系)、『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)、そして『うきわ』の計4作。それぞれ深夜帯の放送だけあって、生々しいベッドシーンなど扇情的な描写が見られた中、『うきわ』だけはプラトニックな世界観を貫き通してきた。

 同作の中心人物は、同じ社宅に住むパート主婦の中山麻衣子(門脇麦)と二葉一(森山直太朗)。麻衣子の夫・拓也(大東駿介)は同僚の福田歩(蓮佛美沙子)と、二葉の妻・聖(西田尚美)は陶芸教室の講師・田宮悠(田中樹)と「浮気を重ねている」という共通点を持っていた。

 隣室に住む2人は、ベランダの防火扉をはさんでの会話で距離を縮め、ゴミ出しの日だけは顔を見て話せるようになり、第4話でようやく秘密の食事デートを実行。しかし、帰り道に少し手をつないだだけで終わり、関係にまったく進展はなかった。

我慢するほど背徳感が増していく

 第5話で麻衣子は勇気を出してベランダの壁を強引に乗り越え、一に気持ちを伝えようとするが未遂に終わる。第6話でも2人は隣り合わせの壁を叩き合って会話するピュアさを見せ、最終話目前の第7話でも早朝のスローランニングで会話するだけというプラトニックな関係を続行。

 さらに拓也と聖がそれぞれ不倫相手と別れたことで、この関係すら清算させたほうがいいというムードが漂いはじめる。しかも麻衣子は「自分ばかり救ってもらっていた」ことに気づき、「自分も一を救うために夫婦の応援をする」ことを決意した。

 このように不倫された者同士であり、何も悪いことをしていないのにもかかわらず、距離を取り続ける2人の姿が視聴者を引きつけている。肉体的な接触を我慢している分だけ精神的な思いは深くなっていき、むしろ他作以上に不倫の背徳感を感じている視聴者は多いのではないか。

 特筆すべきは、2人の深層心理を描いた演出。たとえば「海でおぼれている麻衣子が投げ込まれたうきわに助けられる」などの描写が何度となく挿入されている。この演出が「いかに2人が精神的に支え合い、抑制的な関係を保とうとしている」ことを感じさせ、視聴者の感情移入を加速しているのだ。

 原作漫画では夫の浮気を嘆いた麻衣子が、「うちはもう二葉さんと一緒になりたーわ」とぼやくカットがあったが、ドラマ版では見られない。こんなところにドラマ版の作り手たちの、「どこまでもプラトニックな不倫を追求している」という姿勢を感じさせられる。