《マジか……。浜辺美波、ショックだな……》

 いま、浜辺美波の“ある報道”に困惑する人が続出している。

「9月22日発売の『週刊文春』で、男女ポップデュオ『まるとりゅうが』のRyugaさんと交際していることが報じられました。ふたりは、浜辺さんと親しいユーチューバーの紹介で知り合い、昨年の秋ごろから交際をスタートしたといいます。ただ、双方の事務所は《親しい友人の一人であり、交際の事実はない》と否定しています」(スポーツ紙記者)

 浜辺は、2017年の映画『君の膵臓をたべたい』でブレイクを果たし、多くの話題作に出演している。

「過去に出演したバラエティー番組では、“今まで彼氏がいたことがない”と発言していました。そうした“清楚”なイメージが強いため、今回の報道にショックを受けた人も多かったのでは」(同・スポーツ紙記者)

 実際、私生活での彼女もまじめ。昨年1月に週刊女性が報じたのは、夜遅くにひとりで都内のスーパーで野菜や魚などを買い込み、きちんと自炊している堅実な生活ぶり。

この辺りに住んでいるのか、ときどき浜辺さんを見ましたよ。メイクはそんなにしていなくて、部屋着のようなリラックスした服装をしていることが多かったですね。ただ、最近は全然見かけませんね……」(スーパーの常連客)

 それもそのはず。浜辺は少し前に引っ越していたのだ。

都内のタワーマンションに移ったんです。以前住んでいたマンションは、芸能人があまり住んでいないところでした。でも、いま住んでいるのは高級マンションで、芸能人も多数住んでおり、セキュリティーもしっかりしていますよ」(芸能プロ関係者)

 最近は、連続ドラマで主演を務めることも増え、女優として最前線を走る浜辺。そんな活躍に比例するように、住む場所も、“ランクアップ”したようだ。

浜辺の“親友”もマンションの住人

 実は、このマンションには“あの人”も住んでいて――。

橋本環奈

橋本環奈さんも住んでいましたよ。少し前に引っ越してしまったのですが、2人はプライベートでもすごく仲がいいので、橋本さんにオススメされて、このマンションを選んだのではないでしょうか」(同・芸能プロ関係者)

 浜辺と橋本は2019年に『NTTドコモ』のCMで共演したのを機に、親睦を深めた。

「お互いを“かんちゃん”“みーちゃん”と呼び合っており、最近は仲のいい芸能人に真っ先に橋本さんの名前をあげることが多いんです。橋本さんのほうが年上なので、彼女にとっての“お姉さん”という感じ。浜辺さんが恋愛相談するほど、心を開いていますよ」(同・芸能プロ関係者)

 “恋バナ”をするような、気の置けない仲なら、やっぱり新しい家を選んだのも橋本の影響だろうか。

「違いますよ。このマンションは、浜辺さんと事務所のスタッフが相談して決めたようです。芸能人も多いマンションなので、単なる偶然でしょう」(浜辺の知人)

 特に示し合わせたわけでもないのに、同じ場所に住んじゃうなんて、2人の心は通い合っている!?