女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を越え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんが感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 結婚20年。子どもは欲しかったのですが、恵まれず、2歳年上の夫と暮らしてきました。周りからは「理想のカップル」と称されることもあり、互いに仕事に励みながら今日まできました。が、先日、夫から「好きな女性ができた、離婚をしてほしい」との告白。これまで夫婦の関係を疑ったことがなかったので、茫然自失。まだこの先のことは考えていませんが、アドバイスがあればご教示ください。
(48歳・コンサルティング会社勤務/神奈川県)

身勝手な相手に執着して苦しむより卒業して、さらに自由な人になって

 信頼していた夫の言葉に茫然自失しているあなた。夫は何と利己的な人なのでしょう。でも隠さずに早く言ってもらってよかったのです。元気を出してください。あなたの夫のように、感覚と刺激で魔が差し、心がコントロールできなくなる人もいるのです。

 多くの場合、この夫の身勝手な言葉に、彼を非難して泣き叫んだり、鬱々と悩みながら相手の気持ちが変わるのを待ったりするのでしょう。

 しかし、あなたが結婚してすでに20年。仕事が充実していく一方で、夫は一緒にいても何かが満たされず、信頼が築けなくなったのかもしれません。

 今この状況で醜い心、恨みや悲しみにしがみつくのは時間の無駄です。これをバネに成長する機会にしてください。

 それは表面上穏便に仕事や私生活を豊かにすることのみでなく、あなたがこれを学びとして、苦しみを乗り越え、深い平和を得るための真の成長をしていくことです。

 人は太古の昔から「感覚」と「心」に翻弄されて、安らぎを失いさまよっていますが、そのことに気づいていません。

 あなたはそれに気づくきっかけを得たのです。揺らぐことのない、真に安らぐ本質の家に帰っていく時なのです。

 それは親のいる実家ではなく魂の家です。あなたは変化して苦しむ肉体と心の存在ではなく、不滅の存在から学ぶためにこの世に現れたのです。

 カムバックホーム! 真の家に帰るのです。私の伝えるヒマラヤシッダー瞑想はそれを発見するためのツールです。その実践で、あなたの内側と外側を磨き、すべてを輝かせ、楽に生きていくことができるのです。私はあなたを不滅の存在、つまり魂につなぎます。あなたはそこから得る慈愛を周りに広げ、本当の自己発見ができるのです。

 そして力を得て才能を開花させ、よい人格の人になり、誰からも愛されていくでしょう。

 その生き方の過程で夫との関係も許して友になるのか、修復するのかのあなたの愛からの選択があるでしょう。

 あるいは新しい出会いがあるのかもしれません。あなたのキャラクターがさらに美しく花開くのです。

 平和で愛に満ち、みんなの幸せを願い、それを実現していくのです。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……究極のサマディに達して下界で活躍する世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイトhttps://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。『渡る世間は罠だらけ』など著書多数。Twitter:godblessnameko

《構成/池野佐知子》