今月、いよいよ最終回を迎える朝ドラおかえりモネ』。菅波とはどうなる? 未知は? コロナは描かれるのか?今後、ラストに向けてどんな展開になっていくのかーー。注目すべき点を、放送コラムニスト・高堀冬彦氏が解説する。

「俺たちの菅波」現象も

 NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』(月~土曜午前8時)が佳境に入った。10月29日放送が最終回だ。

 この朝ドラを当初、「暗い」と評する向きがあったが、逆にこれほど見る側の気分をブルーにしない朝ドラは珍しいのではないか。

 悪人が1人も登場しないからだ。ヒロインを裏切ったり、騙したりする人間は出て来ない。衝突した人同士もやがて分かり合う。古典的な朝ドラとは違った。

 一方、愛すべき登場人物は多い。まずは何と言っても青年医師・菅波光太朗(坂口健太郎)である。言うまでもなくヒロインのモネこと永浦百音(清原果耶)の恋人だ。極端なまでにシャイで、恋に不器用であるため、好意を抱いていたモネとの距離をなかなか縮められなかった。

 菅波はモネと第1話(2014年)から宮城県登米市の米麻町森林組合内で一緒に働いていながら、やっと好意を示せたのはモネが上京した後の第80話(2016年)。モネを抱き寄せ、抱擁した。

 それまで視聴者側はじらされ続けた。菅波も自分をふがいなく思っており、自虐的に「小学生か」とつぶやいたこともある。2年以上、手も握れなかったのだから、その言葉もあながちオーバーではない。

 半面、シャイで不器用だからこそ、視聴者は菅波のファンになった。「俺たちの菅波」と称して応援する声がSNS上に溢れた。この現象は制作陣も予期せず、驚いたという。

 森林組合と東京の大学病院を往き来していた菅波は第85話(2017年)を最後に森林組合に常駐することになった。東京で暮らすモネとは遠距離恋愛に。現在(2019年)はモネが気仙沼市亀島に帰郷し、一方で菅波が東京勤務なので、離ればなれが続いている。

「距離が愛を冷ましてしまうのではないか」と危惧する声がSNS上で見られるが、心配は無用だろう、2人は第85話で固く結びついた。

 遠距離になる前のモネは恋の行方に不安を抱いていた。だが、菅波は忙しく、それについて話し合えなかった。やっと会えた菅波に対し、モネは「離れちゃって大丈夫なんですかと聞きたかった」と告げる。ちょっと拗ねながら。

 直後にモネは預かっていた菅波の部屋のカギを投げて返した。菅波は右脳の働きが弱く、投げられた物を捕れないのだが、それを忘れていた。

 ところが、菅波はしっかりと掴み取る。そして直後にこう約束する。

「結論から言うと、大丈夫です。今後は何を投げられても、あなたが投げる物なら、僕は全部捕ります」

 これに感激したモネは菅波に抱きついた。この時、2人は距離を超越できる存在になったと見ていい。