《俺なんか、今すぐ消えた方がいいんだぁ! 全部ぅ、俺のせいだから。ありがとね、ごめんね、ごめんねぇ》

 俳優・東出昌大に久方ぶりの“文春砲”だ。10月14日発売の『週刊文春』が《広島呼び寄せ愛》として、東出に新恋人ができたことを報じたのだ。同誌によると、お相手は5歳年下の“ハーフ美女・A子さん”だという。

アメリカ人の父と日本人の母を持つ女性で、同じくハーフの滝沢カレンに似た美女だそう。現在は丸の内に勤めるOLだそうです。東出も“もう少し近くに引っ越して”と、彼女を近くに住まわせるほどに入れ込んでいて、すでに部屋の合鍵を持つ仲みたいですよ」(芸能リポーター)

 同じく『文春』が、9歳年下の唐田えりかとの3年間にわたる不倫を報じたのが2020年1月のこと。3月に謝罪会見を開くも、“妻のと唐田とどちらが好きか”という質問に口ごもる場面も見られた東出。妻に愛想をつかれるように、同年8月に離婚に至った。

母性本能をくすぐる未熟さ

 その1か月後、離婚後初めて、三島由紀夫没後50周年企画『MISHIMA2020』という舞台に立った東出は、冒頭のセリフとともに鬼気迫る演技を見せたのだった。

「モデル出身の東出が脚光を浴びたのは、さんと共演した朝ドラ『ごちそうさん』ですが、その後の出演作では演技の拙さを指摘する声も多かった。それでも一生懸命に努力する姿に、さんは自宅で台本の読みあわせに協力したりと献身的でした。

 唐田さんも年の離れた東出を“でっくん”と呼んでいたそうですが、彼にはどこか母性本能をくすぐるスキというか未熟さがある。それも魅力に映るのでしょう」

 とは、大手芸能プロマネージャー。文春は、10月上旬に広島県呉市で撮影に臨んでいた東出が、共演者やスタッフも宿泊するホテルにA子さんを呼び寄せたことも報じている。この件に彼女は、本当は行くつもりがなかったとしつつも、《五歳年上なのにまるで五歳児なのは、こうやって甘やかしてしまう私のせいでもある》と知人に語っていたとされる。