《絶対ないない!すみません、はい。掘り返さないでください!》

 12月7日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、皇族女性が成人を迎えた際に開かれる会見で、結婚観を述べる慣例の是非を問う特集が組まれた。コメントを求められた東尾理子は、司会の坂上忍から「石田さんとの結婚の時は…」と自身の経験を聞かれると必死になって質問を遮ったのだった。

 というのもこの日、夫の石田純一が3億円ともされる自宅の売却を検討していることや、“知人”の話として「離婚するかもしれない」とこぼしていたことを『女性自身』に報じられたばかり。同誌が石田を直撃すると、《あなたたちに話すことは、一生ありません! もう来ないでいただけますか!》と激高。さらに、

《家庭は崩壊しています、はい。家庭も、すべて崩壊してますから! 帰ってください!》と、自ら「夫婦関係の危機」を告白したのだという。この石田のブチ切れ対応に「穏やかじゃないですね」とは芸能リポーター。

“記事を憎んで人を憎まず”の石田

「仕事帰りや酔っている時、深夜や早朝にかかわらず、いかなる場合や時間に声をかけられても怒らずに紳士的に振る舞うのが石田さんだったはず。これまでも週刊誌にはおもしろくないことも散々書かれてきましたが、面と向かえば“ちょっと、あれは勘弁してよ”と苦笑いしながらも応えていたのです。

 そんな“記事を憎んで人を憎まず”だった彼が、声を荒げて記者を追い返すとはよほど夫婦仲が切羽詰まった状況にあるのか……。心配ですね」

 2009年、22歳という年の差を乗り越えて入籍した石田と理子。3人の子どもを授かり、夫婦はもちろん、ファミリー総出でテレビ出演もしてきた芸能界を代表する“おしどり夫婦”だ。時に騒動を起こしながらも、なんやかんやで夫婦生活を続けてきた2人だが、コロナ禍で深刻な危機が訪れる。

 2020年4月の緊急事態宣言が発令された最中、妻の反対を押し切ってまで沖縄訪問しては会食やゴルフに興じ、帰京後に新型コロナの感染が判明して入院。回復後も懲りずに、たびたび深夜の飲み会参加や泥酔姿がキャッチされるなど、常識を疑われる言動を繰り返したのだった。