歌手鬼束ちひろ(41)が逮捕された。都内の路上で救急車を蹴ったことによる器物損壊の現行犯だ。

抑えられない鬼束ちひろの「鬼」

 11月28日、一緒にパチンコをしていた友人女性が倒れ、救急車を呼んだところ、通行人に嫌みを言われたという。それは「ギャンブル中毒者なんて助けるな」「救急車を呼ぶのに税金が何万かかるか知ってんのか」「そのまま野垂れ死にさせろ」という内容だったとも報じられた。

 もちろん、通行人の代わりに(?)攻撃された救急車側にとってはたまったものではないが、鬼束に同情的な見方もある。そんななか、ミソをつけたのが朝日新聞のサイトだ。彼女の職業を「自称シンガー・ソングライター」と紹介したことに疑問の声が続出。「自称」を削除する対応がとられた。

 実際、今年2月に新曲もリリースされている。また、代表作の『月光』は芸人のあばれる君がコントのBGMに使っていることでも有名だ。前出サイトの担当者には、度重なるお騒がせで消えた人に思えていたのかもしれないが、そんな“あばれるちゃん”のことを世間は忘れていなかった。

 2012年にはツイッターで「あ~和田アキコ殺してえ。」「なんとか紳助も殺してえ。」(原文ママ)とつぶやき、謝罪。異性関係では、彼女にストーカー行為をしていた男性が逮捕されたり、同棲中にDV行為をしていた男性が逮捕されたりした。

 また、筆者には個人的な思い出がある。今から20年前、彼女が『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で起こした舌禍騒動でのことだ。ペットのハムスターを夏は熱射病で亡くし、冬は凍死させてしまったという流れのあと、今はメダカを飼っているとして、

「水槽掃除をするたんびに、減っていくんですよ(苦笑)」

 と、語った彼女。これを筆者が『JUNON』で連載していた「今月の名言」の失敗談集に入れようとしたところ、担当者から動物虐待ではないかと問題化していると聞かされ、ほかの人の発言に差し替えたのである。