TBS系の報道・情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』(以下、Nキャス)に“フリージャーナリスト”として出演するビートたけしが、2022年3月をもって降板することが明らかになった。

 12月15日には同局系の『THE TIME,』MCの安住紳一郎アナも「“さみしいなぁ”という気持ち」と吐露。14年間にわたって番組を引っ張ってきた“相棒”の勇退だけに、安住アナ共々、視聴者からも“たけしロス”の声が上がるのかもしれない。

「“たけし降板”の一報を打ったのは、『NEWSポストセブン』が12月15日に配信した記事。たけしさん自らが局側との“話し合いの結果、区切りを”と明かし、その理由を“そろそろ負担のかかる仕事をセーブしないと”と身体を慮ってのことだと。

 当人は“ピンピンしている”とはいえ74歳の高齢者なわけで、深夜に及ぶ生放送はさすがに体力的に不安を感じたのでしょう」(スポーツ紙芸能デスク)

 一連の流れから潔く身を引いたように見えるたけしだが、一方で翌16日発売の『週刊新潮』が報じたのが《お払い箱の舞台裏》という記事。何でも“年間2億円ほどかかるギャラ”がネックとなり、さらに同局が重要視する『ファミリーコア層』の視聴者からは“たけしは外れている”と判断。つまりは“降ろされた”のだという。

 そして同誌がTBSとたけしサイドに事実確認に動いたところ、翌日に件のポストセブンによる“告白”記事が配信されたとある。たけしとしては降板騒動を週刊誌に先に抜かれるよりも、ジャーナリストとして自らが“真実”を明かしたかった、といったところか。

“滑舌の悪さ”を指摘されていた

 降板理由はともあれ、大きな柱を失ったことで番組のリニューアルも図られるであろう。「少々ホッとしたところもあるのでは?」とは番組制作会社ディレクター。

「ここ数年の間、番組内でのたけしさんの発言が“聞き取りづらい”といった滑舌の悪さを指摘する声が、主にネット上で散見されるようになりました。特に政治関連の話題になると、熱を帯びてか捲し立るので余計に何をしゃべっているのか、と。

 年齢のせいなのか、それとも体型がふくよかになったからか……。小気味よく舌鋒鋭くニュースを斬るのが持ち味であり役割だったのが、たけしさんが話す際にはボリュームを上げて聞き耳を立てないといけなくなった。

 そういった視聴者の声は漏れ聞こえてきますからね。でも、大御所である、しかも番組の顔であるたけしさんを前にして“滑舌良くして”と言えるわけなく、スタッフも頭を悩ませていたと聞きます」

 テレビ局にとっても、SNSをはじめとしたネットツールは無視できない存在となり、ネット上の声を拾ったり、また意見を番組作りの参考にもしている。Nキャスの公式ツイッターにも、多くの“リプライ”が寄せられているのだ。