かつて母・松田聖子の腕に抱かれた生まれたばかりの赤ちゃんは、'21年12月21日、父・神田正輝の腕に大事そうに抱かれていた。小さな骨壺に入って─。

「しばらくの間、そっとしておいていただけたら、ありがたいと思います」

 父親の正輝はこみ上げる感情を押し殺し、ゆっくりと言葉を継いだ。

 突然の神田沙也加さんの訃報に、誰もが言葉を失った。そんな彼女の歩んだ半生を振り返ると、母の背中と心に秘めた孤独が浮かび上がって。

◆   ◆   ◆

 昭和から現在まで、トップアイドルとして活躍を続ける聖子と人気俳優の正輝が'85年に結婚。翌年10月に沙也加さんが誕生した。

小学校の行事に聖子は姿を見せず

「病院を退院する聖子さんと正輝さんが取材に応じたのですが、ふたりの子どもをひと目でも見ようとマスコミだけでなくファンも大勢押しかけるほどの騒ぎに。聖子さんは腕に抱く娘の顔を、愛おしそう見つめていました。本当に幸せそうでしたよ」(ワイドショーデスク)

 結婚生活も順風満帆で、すくすくと育った沙也加さん。活発な女の子だったという。

「“カミさんの歌やマイケル・ジャクソン、マドンナの曲をかけて踊るんだよ”と正輝さんはうれしそうに娘の成長について語っていました。夫婦で子ども服を買いに行って“これが可愛いんじゃないか?”なんて話すこともあったそうです」(女性誌編集者)

 ごくごく普通の家族の姿だが、沙也加さんは幼いころから寂しさを抱えてきた一面も。

沙也加ちゃんが通う小学校の行事では、あまりご両親の姿をお見かけしなくて。沙也加ちゃんの面倒を主に見ていたのは、聖子さんのお母さん。仕事が忙しかったでしょうからしょうがないのですが、同じくお子さんが通う森昌子さんや森進一さん、宍戸錠さんなんかは来ていたの。対照的だな……とは思いました」(同級生の保護者)

 聖子は出産した'86年に紅白で復帰し、'87年には全国ツアーを開催。歌手として高みを目指そうと、幼い娘を残して渡米するなど“松田聖子”として忙しく働き続けた。