『2ちゃんねる』(現『5ちゃんねる』)――キャッチフレーズである、“「ハッキング」から「今晩のおかず」まで”の言葉のとおり、幅広い分野の話題が投稿される掲示板だ。

 “ニュース速報”、“社会・世評”、“ラーメン”、“ファッション”、“既婚女性”、“ジャニーズ”、“ハゲ・ズラ”などなど、数百を数えるそれぞれの掲示板には、日々様々な内容が書き込まれるが、昨年末より一部の掲示板で、“特定のワード”が書き込めない仕様となっている。そのワードとは何やら“思惑”を感じさせるもので……。

“何でもあり”では、ない

 『2ちゃんねる』は'99年に、ここ最近は“論破王”として露出の多い西村博之氏によって開設された。当初はメジャーとは言えず、ネットに詳しい一部の人たちが利用するような、いわゆる“アングラ”な掲示板であった。

 2000年代に入り、2ちゃんねるに犯人による犯行予告の書き込みが残されていた『西鉄バスジャック事件』のような事件・トラブル、また2ちゃんねるへの書き込みが元となり多くのメディアミックスを生んだラブストーリー『電車男』などで広く一般にも知られるようになった。

 開設者の西村博之氏は'09年に運営を離れ、その後いくつかの運営者を挟み、'17年よりフィリピンの『Loki Technology』社に運営権が譲渡され、その際2ちゃんねるから『5ちゃんねる』に名称が変更されている。

 2ちゃんねる時代から、同掲示板では『西鉄バスジャック事件』のような死者を出す凶悪な犯罪だけでなく、有名人・一般人を問わない誹謗中傷、殺害予告、暴言や身勝手な批判、中傷、罵詈雑言などが日々書き込まれており、世間的なイメージは現在に至るまで良いものではないだろう。それらが撲滅されることはなく現在まで至るが、運営側はそういった危険な書き込みに対する規制する対応を少なからず行ってきている。

 現在は掲示板に書き込む際、次のようなメッセージが書き込みが反映する前に表示される。

《投稿確認 この書き込みで本当にいいですか?

 犯罪予告や犯罪示唆、誹謗中傷、性的な出会いを目的とした書き込みでないか今一度確認してくださいね。》

 また、“何でもあり”なイメージのある掲示板ではあるが、古くから“規制”もある。主に“荒らし”と呼ばれる行為を阻止するために設けられている。規制対象となる荒らし行為の代表例は以下。

・プログラムを利用した大量投稿
・スレッドを乱立させる
・長文や意味を持たない文字列、アスキーアートなどをコピー&ペーストする
・誹謗中傷
・差別発言
・特定個人への執拗な煽りや叩き……など。

 このような書き込みや行為をすると荒らしと認定され、その投稿者は書き込みができなくなる。しかし、一方で上記のような行為をしなくても書き込みができなくなることも。それは“荒らし行為をした者と同じプロバイダを利用している”などで巻き添えを食う形で規制の対象になってしまうケースだ。