「デビュー戦」はそつなくこなした。 

 9日、情報番組『サンデーモーニング』(TBS)のスポーツコーナー『週刊御意見番』で元メジャーリーガーの上原浩治が新・御意見番として初登場。「喝」よりも「あっぱれ」多めで初回の放送を終えた。 

 前任の張本勲が昨年末で番組を卒業。世代交代となり、実に35歳も若返った。

張本にも喝!の過去

「地味なコメントに終始するんじゃないか」

 歯に衣着せぬ物言いが売りの前任者のファンにとって、後任として報じられた当初は物足りなさを指摘する声もあった。しかし、上原を知る関係者はこう話す。

「もともと上原は思ったことを遠慮せずに言うタイプ。歯に衣着せぬ発言、という意味では昔から変わっていない。ただ言ってもいい相手かどうか、今言っても大丈夫かというTPOを察知する能力があり、したたかな一面もある。

 それに加えて関西人ということもあってか、彼の発言は『愛のある厳しいツッコミ』と捉える人が多く、反感を買うことは少ない。今はちょっとした不用意な発言で揚げ足を取られることが多い時代だが、上原ならそれをかわせると、今回の抜擢に繋がっているのかもしれません」

 上原には過去に御意見番としての“実績”がある。『週刊御意見番』コーナーにゲスト出演した際、張本と関口宏に「喝」をお見舞いしているのだ。

 18年、巨人に復帰1年目の現役時代、メジャーリーグに関心の薄い張本に「張本さんに喝ですよ!1年間(番組を)見てきましたけど、全然メジャーのこと喋らないじゃないですか」とクレーム。

 19年には、「上原けん…こうじさん」と名前を間違えた関口に「今のは喝です!」とツッコミを入れて笑いに変えた。これらの“事件”が上原の評価を上げたといわれている。