オシドラサタデー『鹿楓堂(ろくほうどう)よついろ日和』(テレビ朝日系、毎週土曜、夜11時30分~)

小瀧 望(以下、小瀧)「(大西が)10歳のときに出会ってから、もう10年たちますから。お兄ちゃんみたいな感じで、知らないことのほうが少ないと思います。ジャニーズ事務所の人たちから、ものすごくかわいがられている姿をずっと見てきたので、今回の現場で事務所以外の方々にもすごく好かれている様子を見ると安心しますね。こんなにも大人になったんやって」

大西流星(以下、大西)「僕も(小瀧が)想像以上に大人になっていたっていうのがあります。めっちゃ撮影現場に差し入れしてくれるんですよ。現場の空気を明るくしてくれて、しっかり声も出してくれるので“座長”って感じです」

 ともに関西ジャニーズJr.出身の小瀧望(ジャニーズWEST)と大西流星(なにわ男子)がオシドラサタデー『鹿楓堂よついろ日和』でドラマ初共演。

 大人気コミックを映像化した作品で着物姿のふたりが演じるのは、都会の片隅にたたずむ古民家風の和風喫茶店『鹿楓堂』のスタッフ。主演の小瀧は喫茶店の店主でお茶担当のスイ、大西はスイーツ担当の椿を好演中。

小瀧「原作を読んだとき、こんなに平和で癒される作品があるのかと思いました。ドラマでは、コミックにはないシーンも出てきますが、癒しの連鎖が起きる作品です」

大西「飯テロドラマではあるんですけど、『鹿楓堂』で働く男子4人のわちゃわちゃ感というか、かけあいがとてもかわいらしいと思う作品ですね。見たあとに幸せな気持ちになれるドラマだなって感じています」

いじられキャラは…

 それぞれ演じる役柄との共通点を聞くと、

小瀧「僕が演じるスイは、のほほんとした『鹿楓堂』のリーダー。日本酒と猫好きという共通点があります。きっと、僕自身も猫が好きなんだろうなと感じてもらえるはず。『鹿楓堂』の看板猫・きなこちゃんをモフるシーンがたくさん出てきますので」

大西「椿くんはスイーツ担当で、スイーツを通して人の心を癒したいと思っているのですが、自分からそういう思いを発信するタイプではないんです。僕もツンデレなところがありますが、椿くんほどじゃないですね。ツンツンしているけど『鹿楓堂』の3人から愛されていて、いじられたり、頭をなでられたりするんですけど、なにわ男子の中では、そういうことをされるタイプではないので」

小瀧「メンバーだと、誰がいじられるの?」

大西「大橋(和也)くんとか、みっちー(道枝駿佑)とか」

小瀧「へぇー、みっちーは意外」

大西「ちょっと天然な感じがあるから」