「こんな理由でフラれるの!?」、「向井理だったらなんでも許してしまうけど」

 放送直後からSNSなどで話題沸騰の『婚活探偵』(BSテレ東)。

 結婚相談所に登録して婚活をスタートさせた黒崎が、登場する女性ゲストに毎回フラれてしまうのだが、その理由が面白い。1話では、タバコ嫌いの相手のために禁煙して挑み、いい感じになったと手応えを感じた矢先、「指が黄色く、においがこびりついている」という理由でNGに。

 そのほか、宗教勧誘が目的の女性にアプローチされるなど、黒崎の婚活は失敗続き。これを受けてSNS上では「勉強になる」「いろんなケースがあるんだな」などと、実際に婚活中の男性にウケているのだとか。

 そこで、これまでに多くのカップルを見てきた婚活アドバイザー・玉井ほのかさんに取材。現実世界で起こっている驚愕のお断り理由をご紹介!

ケース1.「ツムツムが高得点だから」

 T平さん(36歳)がマッチングアプリで出会ったのは、同い年のK美さん。年齢的にも両親から結婚を期待されていた2人は、結婚前提でのお付き合いをスタート。

2人とも趣味がゲームという共通点があり、早い段階から打ち解けていたそう。週に何度か会いお泊まりデートをするなど、関係を深めていました」(玉井さん、以下同)

 しかし、K美さんから突然のLINEブロック! 電話もつながらなくなった。

ブロックされる直前に届いていたメッセージは、“ツムツムで私より高得点の人がいると、私が3位以内に入れないからブロックします”という衝撃の内容でした」

 T平さんは、まさかの理由に開いた口がふさがらなかったとか。趣味で距離が縮んだ2人は、皮肉にも、趣味によって絶縁状態に。

「そんな理由でブロックするような人に歩み寄るのは時間の無駄だと、T平さんはすぐに吹っ切れたようです。ツムツムで別れるなんて初めて聞きましたね」