NYの街中がピンク色に染まり、ショーウインドーが“LOVE”の文字で飾りつくされるバレンタインデー。くしくもこの日、秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんは渡米3か月を迎える。

「自由気ままな生活を満喫できるのは、NYの日本領事館と日本のテレビ局の間で“小室さん夫妻の映像は撮らない”という協定が結ばれているから。ふたりには必要に応じて現地の警備がついていると聞きましたが、これも日本政府の意向が影響していると思われます」(外務省関係者)

相次ぐ報道で最側近から苦言が

 翻って日本でも、こんな“計らい”が物議を醸した。

「1月27日、秋篠宮ご夫妻が新たにNYに赴任する総領事と接見されました。ただ、総領事が着任時に皇族方に接見するというのはきわめて異例。仮に形式的な挨拶だったとしても、眞子さんの今後のために“先手を打った”と勘繰らざるをえません」(皇室担当記者)

 親として、海の向こうで暮らす愛娘を案じる気持ちもおありだろう。しかし、

「皇室を離れて民間人となった眞子さんが“特別待遇”を享受することは、秋篠宮家の問題でもあり、世間からは冷ややかな声が上がっています。眞子さんの結婚騒動以来、国民からの風当たりは強まる一方、秋篠宮さまは非常にナーバスになっておられるそうです」(宮内庁関係者)

 その証拠ともいうべきか、1月下旬には秋篠宮家の側近トップである加地隆治皇嗣職大夫から2度にわたって“苦言”が繰り出された。

《一般論として、受験期を迎えている未成年者の進学のことを、憶測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか》─。

 現在、お茶の水女子大学附属中学校に通われている悠仁さまが、『提携校進学制度』という“特別ルート”を利用して筑波大学附属高校へ進学されるとの報道が相次いでいることを受けての見解だ。