「通常、不当解雇を訴える訴訟で会社側が支払う金銭補償は月給の6か月から1年分が多い中、裁判官は会社側の非を認め解雇無効を前提に、定年までの約8年間の給与を補償させました。定年退職までの給与が出ることは、まずないそうで結果的には和解といえども実質的には原告の勝訴といえます」(司法関係者)

 社長のセクハラを調査しただけで解雇された、と製薬会社・龍角散の元法務部長・福田由紀さん(50代・仮名)が厚生労働記者会で会見してから約2年半ーー。

 昨年12月1日に行われた非公開の場において両者は和解。原告の定年退職までの給与を支払う金銭補償で合意退職という形で幕を閉じた。

「ハグはしたけどセクハラではない」と主張

 ことの発端は、'18年12月の同社の忘年会。15人ほどが参加したその席で、藤井隆太社長(61)が、派遣社員の相田幸子さん(40代・仮名)に抱きつくなどのセクハラを行ったとされることだった。

 現場に同席していた執行役員で原告・由紀さんの姉の福田亜紀子さん(50代・仮名)がセクハラを問題視し、法務部長を務めていた妹の由紀さんに相談。

 由紀さんが社内調査を行ったところ、社長は“(由紀さんと亜紀子さんが)セクハラを捏造した”とし、由紀さんは自宅待機を命じられたのち、解雇が言い渡されたのだ。

「'19年6月に由紀さんが提訴会見をしてから裁判はほぼ非公開で行われてきました。公開となったのは3回だけで、'21年9月の藤井社長の証人尋問が公開の法廷で行われました。

 その中で藤井社長は相田さんに抱きついたことに関しては“ハグはしたけどセクハラではない”と主張。“首筋が色っぽい”と言ったことに関しては、言ったかもしれないと認めつつも“首筋が出ている服装は好ましくないという意味を込めて言いました”“(ハグを)嫌がっていたら逃げます”などと独自の理論を展開。身体を触ったがセクハラではないと繰り返し、傍聴席から笑いが漏れた場面もありました」(同・司法関係者)

 2回目の尋問は同年11月、セクハラを受けたとされる相田さんが証人として出廷した。

「相田さんも藤井社長と同じくハグをされたことや手を何度も触られたことは認めながらも“セクハラだとは思っていません! 福田姉妹に発言を強要された!”などと言い、法廷にいる藤井社長に“セクハラ騒動に巻き込んでしまい申し訳ありません!”と謝罪する場面もありました。

 当初、相田さんは由紀さんにセクハラをされた、と自ら話していたんです。相田さんは忘年会当時の'18年12月は派遣社員でした。それが騒動があった翌月、正社員になっています。

 中途採用や社内人事が行われる時期でもなく不自然な形に見えたので“会社側に買収されたのでは”と勘ぐる声が社内でも多くありました。相田さんのセクハラに関する証言には首をかしげる部分が多く、裁判長が問い詰める場面もありました」(同・司法関係者)