目次
Page 1
ー 膨大なセリフ量に「やるしかない」
Page 2
ー 舞台だからこそ見られる世界がある

「“ザ・老害”のようなオヤジですよね、言ってみたら(笑)。僕が演じる英国王ヘンリー二世は、50歳すぎ。老いさらばえればいいのにまだまだ調子に乗ってるおっさんで、すっごい迷惑なんですよね(笑)」

 佐々木蔵之介の主演舞台『冬のライオン』が、2月26日より幕が上がる。

 何度かタッグを組んできた演出家・森新太郎から本作の提案をされたときには、

「また疲れることを言ってこられたな、と(笑)」

膨大なセリフ量に「やるしかない」

 1183年のクリスマス。ヘンリー二世はシノン城に妻、3人の息子、愛妾らを一堂に集める。王位、築き上げた広大な領地、そして愛妾を息子の誰に託すのか? 愛情、策略、裏切り……強烈なるロイヤルファミリー・バトルが繰り広げられる。

「みんなが欲望むき出しで、容赦ない言葉で戦い合うんですけど、それが激しすぎて逆に笑えますね。ヘンリーも固執しすぎているところが、ある意味チャーミング。そんなふうに作れたらと思っています。ただ稽古初日の翌朝、絶望しましたけどね。目覚めると声が枯れていて。これが続くのか……と(笑)」

 翻訳作とあって言い回しは独特、かつセリフ量は膨大だ。

「とにかくやるしかない。ドラマなどの映像作品は、もらってすぐ(セリフを)返すんですが、舞台は稽古が1か月あるので。セリフを覚える、というより“落ちてくる”ようになるのを待つ。身体になじませていく感じです」

 ヘンリーと似ているところ・似ていないところを尋ねてみると、

「僕は領土も軍隊も持ってないです(笑)。そうですね、僕はこんなしんどい思いはしたくないなぁ。渡せるものはスーッと渡したい。しかもクリスマスに、わざわざこんな疲れることをやらなくても(笑)。もっと気楽に酒でも飲もうよ、と思うわけですが。

 でも僕自身、わざわざこんなしんどい舞台をやると言った時点で、ヘンリーと似たところはあるのかも(笑)」