目次
Page 1
ー 普段は「ひれ伏せ愚民どもっ!」
Page 2
ー アニメやマンガが大好き

 4月4日、神奈川県内にある中原警察署には多くの報道陣が集まっていた。20台はありそうなムービーやスチールのカメラに囲まれ、グレーのスーツ姿で深々と頭を下げていたのはプロレスラーのグレート-O-カーン選手(以下、オーカーン選手)。

 一見すると、何かトラブルを起こしたのかと勘違いしそうになるが、彼がトラブルを解決し管轄の警察署から感謝状を受け取ることになったのだ。

普段は「ひれ伏せ愚民どもっ!」

「3月29日の夜、東急東横線・武蔵小杉駅のトイレの前を彼が通りかかった際に男女がもめているような声が聞こえたそうです。60歳くらいの男性と小学生くらいの女児だったため、はじめは親子ゲンカかなと思ったそうですが、どうも様子がおかしいと。男性は酔っている様子で"いいから! いいから!"と女児の両肩をしつこく引っ張り、"やめてください"と彼女は抵抗していたため、異変に気付いたオーカーン選手が助けに入ったのです。

 はじめは相手の男性も"何だお前? 関係ないだろ?"と大きな声で抵抗してきたそうですが、オーカーン選手はあえて敬語で"何をしてらっしゃるんですか?""親子ですか?"と聞いてみたところ、女児が"いえ、違います! お母さんがトイレの中にいて待っているんです"と答えたため、その場で取り押さえたといいます」(スポーツ紙記者)

“連れ去り事件”を未然に防ぐというお手柄だったわけだが、普段のオーカーン選手はリング上で大暴れするコワモテの“ヒールプロレスラー”として知られている。

「棚橋弘至選手のようなさわやかイケメンのベビーフェイスではなく、身長188センチ、体重110キロを越える大きな体躯に伸びた髭、ヘアースタイルは弁髪(辮髪)という変わり種。しかも自分のファン以外のことは“愚民”と呼ぶなど傍若無人な性格のレスラーで、“ひれ伏せ愚民どもっ!”と容赦ない罵詈雑言を浴びせることで知られた存在です」(同・スポーツ紙記者)

 若干の不安を抱えつつ(?)、今回の救出劇について本人に話を聞いてみた。

「たかが一度事件の解決に尽力しただけ。警察官が毎日している。そんな忙しい中で贈呈式を開いてくれたことに感謝する。だが、本来であれば感謝状を受け取るような大したことはしておらぬし、被害者・加害者ともに大ごとにしてしまい手放しで喜ぶ気にはなれん」

 ん? 独特な言葉遣いが印象的ではあるものの、語っていることは至極真っ当なことだし、常識人そのものだ。