2021年11月にプロ野球の北海道日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志。就任記者会見で「優勝は目指しません」と驚きの発言をしたり、開幕カードでは連敗するも、「本当にやりがいのあるチームだ!」と前向きなコメントで野球ファン以外の心もがっちりつかんだりと、言動に注目が集まっている。そんな新庄の名言を集めた日めくりカレンダーがこのほど発売された。

《人生は一度きり。思う存分楽しむことがいちばんの仕事なんだぜ!》というキング・オブ・ポジティブな新庄語録が満載で、読むと元気をもらえること間違いなしだが、そのなかでも週刊女性記者がもっとも気になったのはこの名言。

《いちばん大事なのは心の整形》

 これまでに何回も顔を整形しているという新庄。整形したことを隠さずに公表しているが、あるとき、整形していないのに「あれ、また、整形したの?」、「めっちゃ顔が変わったよ」と言われたという。実はそのとき新庄は、15年ぶりのプロ野球の現役復帰を目指すために毎日トレーニングをして、充実した日々を送っていたのだ。新庄自身もたるんだ肌がグッと上がってきたのを実感していた。

《いちばん大事なのは心の整形なんだよね。それが本当にわかった》

 このほかにも、週女世代の心に響く名言がたくさん収録されている。週刊女性の読者に特別にちょっとだけご紹介。

 新庄剛志の超ポジ語録でイヤなこと忘れて、毎日を明るく楽しく過ごそう!

ピンチの時こそ自然体に

新庄 「ピンチはチャンス」って考えちゃダメ。チャンスと考えると力が入ってしまうから。「ラッキー! こんな逆境で活躍したら、みんなが喜んでくれるやん!」って思わなきゃ。

 ただただ、「楽しい」「面白い」「最高」って心を躍らせてみれば、自然と力が抜けるし、リラックスもできるから。何事もナチュラルがいちばんなのよ。(週刊プレイボーイ2022年8号「新庄剛志の開運ポジ語録」♯21より)