気持ちや体調が不安定になりやすい春。元気をキープするポイントは「朝の過ごし方」! 若さと美ボディを保ち続ける女優・米倉涼子の朝習慣とは?

中谷美紀もオススメ

 “その時々に必要だなと感じたサプリメントを、おちょこに入れて毎朝一気飲み”している─。昨年、とある記者発表会で、こう明かしたのは女優の米倉涼子だ。

 2014年のインタビューでは、朝飲むのは“水と乳酸菌飲料”だけだったが、アラフィフの現在は、さすがにそうもいかないのだろう。

「たまに鏡をぱっと見ると“シワ増えてる!”って思うことが多くなって」(米倉)

 おちょこのサプリの種類にも変化があったようだ。

「最近は視力が落ちてきたからルテインを増やしたり、中谷美紀ちゃんから“ヘム鉄がいい”と聞いてヘム鉄を増やしたりしています」(同)

 ルテインは老眼にも効くサプリだが、ヘム鉄って?

「動物性の鉄分で、レバーやカツオなどに多く含まれています。鉄分が不足すると、顔色がくすんだり化粧のノリが悪くなったり、疲れて見える。老け見えの原因にもなりますね」(美容ライター)

 女優やモデルなど、美意識の高い美容ガチ勢が注目しているサプリがヘム鉄だそう。

 また別の会見では、ハマっている食べ物として“台湾パイナップル! 全部食べられるから好き。丸ごと買って切って、今日も食べてきました”と、お気に入りの様子。パイナップルは食物繊維がたっぷりで美肌と便秘解消に最適。ほかのフルーツよりビタミン豊富で免疫力アップや高血圧予防の効果も。

「本場・台湾では炒め物などの料理やお菓子に使われるほか、アイスティーに入れたりとさまざまなアレンジがありますが、とても糖度が高いので、米倉さんのようにシンプルに切って食べるのがいちばんです」(台湾料理研究家)

 口にするもの以外に、米倉が行う秘密の朝活がある。それは、起きてすぐに愛犬のミニチュアシュナウザー、あんずちゃんをハグすることだ。米倉があんずちゃんを迎え入れたのは昨年のこと。ちょうど所属事務所から独立し、不安も大きかったころだ。

 2021年4月放送の『突然ですが占ってもいいですか?SP』では、占い師に再婚の可能性を告げられ、

「1人でいたほうが誰にも迷惑かけないなぁっていうふうにも思うし、ま、ちょっと怖いってのもあります、正直」

 と不安も口にしていた米倉。1日の始まりに愛犬を抱きしめるのは、癒しの時間なのだろう。

取材・文/ガンガーラ田津美