目次
Page 1
ー 出産時点では「16歳」だと主張
Page 2
ー 産院選びで平塚氏と女性側が対立
Page 3
ー 今回の件を政治活動の“武器”に?

 コロナ禍において、「コロナはただの風邪」「ワクチン危険」と訴え、2020年7月に東京都知事選挙、2021年3月に千葉県知事選に出馬した(いずれも落選)国民主権党党首・平塚正幸氏(40)。

 4月22日、ウェブメディア「Smart FLASH」で、「中学2年生を妊娠・出産させた」というプライベートが暴かれ、「児童福祉法違反や青少年健全育成条例違反に問われるのではないか」とささやかれる中、平塚氏は自身のYouTubeチャンネルで、怒涛の釈明を行っている。

出産時点では「16歳」だと主張

 しかし、平塚氏の口から語られる“事実”は、「記事以上にショッキングな内容」(芸能記者)だといい、さらなる波紋を呼びそうだ。

「Smart FLASH」の記事によると、中学生である“彼女”は、熱心な国民主権党の支持者である母親に連れられ、2020年9月に同党が開催した葛飾区堀切水辺公園の花火大会に参加。そこで平塚氏と知り合い、ほどなく交際を始めたとみられ、数カ月後には妊娠が発覚したという。

 彼女の父親である元地方議員のA氏は、これに激怒しているといい、同誌の取材に対して、A氏の代理人弁護士が「現在訴訟なども含めて法的手段を検討しているところで、現時点で詳しくお話することはできません」と回答している。

「記事でも指摘されていますが、平塚氏には、児童福祉法違反や青少年健全育成条例違反の疑いがかけられても致し方ないことをしたといえ、記事配信直後から、SNSでは平塚氏への批判が噴出。また、彼が同誌の取材に対し『父親が誰なのかわからないので…まだ赤ちゃんにも会わせてもらっていませんし…』と答えている点に関しても、『無責任すぎる』などと、世間の怒りを買っている状況です」(同・前)

 そんな中、平塚氏は、自身のYouTubeチャンネルに、約60分にわたる釈明動画を投稿し、「中学2年生を妊娠・出産をさせた事実はないです!」と、記事に真っ向から反論しているのだ。

 平塚氏は、動画の冒頭で、世間が最も衝撃を受けた「中学2年生」の部分を訂正。実際に出産した2021年12月時点で、女性は16歳、学年でいうと「高校1年生」であると述べた。