目次
Page 1
ー 加トちゃんから「正直に書きなさい」
Page 2
ー 「世界でいちばん大好きじゃけ」

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚11年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんが、なんとエッセイを上梓。完成までの秘話を教えてくれました。

 今年の4月にコミックエッセイ『加トちゃんといっしょ』を出版させていただきました。結婚してからの楽しかったこと、つらかったこと、10年つけてきた日記を1冊にまとめたものです。文字だけではなく、加トちゃんの可愛い表情などをもっと表現したいという思いから書籍の半分を漫画にしました。

加トちゃんから「正直に書きなさい」

 漫画にしたいと思ったものの、初めは愛犬の絵を描いても「カンガルー?」と言われてしまうレベル……。猛練習をするために加トちゃんの衣装部屋を改造して、ひとりで集中できるように漫画部屋を作りました。

 もともとは半年で出版する予定がなかなか納得するものにならず、結局1年間、絵の練習をして、その後半年で書き上げました。

 初めは加トちゃんもハゲヅラではなく髪がありましたが「これじゃ、俺とはわからない。俺を表現するならハゲヅラだ!」「オチがオチてない」など厳しい喝をもらい、書き直すことも。でも、出版社の方たちより厳しい加トちゃんにも喜んでもらえるような1冊にしようと、途中からは見せるのをやめ、黙々と書き続けました。

 その中で書こうか書くまいかをすごく悩んだテーマがありました。それは子どものこと。夫婦の大切な話だし、これは本には書けないなと思っていた矢先、加トちゃんに「子どものことは書かないの?」と。思わず「そんな……かなりプライベートなことだし、いいの?」と聞くと「正直に書きなさい」と言ってくれたのです。