目次
Page 1
ー 自然な存在感を持つ仲野太賀
Page 2
ー 仲野の演技力を認める同世代の俳優たち
Page 3
ー 「太賀」から「仲野太賀」へ改名した理由

 仲野太賀(29)の株が上昇の一途をたどっている。現在は日本テレビ系の連ドラ『初恋の悪魔』(土曜午後10時)に林遣都(31)とダブル主演している一方、NHK-BSプレミアムの連続ドラマ『拾われた男』(日曜午後10時)に主演している。

 仲野の強みと言えば、自然な演技に加え、職場や近所に1人はいそうな親しみやすい風貌。美男、美女だけでドラマ、映画はつくれない。現実離れする。濱田岳(34)もその1人だが、物語に2.5枚目は欠かせない。

自然な存在感を持つ仲野太賀

 仲野自身は地味キャラに悩んだ時期もあった。2020年10月1日の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で明かしたところによると、自分が隣にいるにも関わらず、スタッフが「誰か太賀君を呼んできて」と声を張り上げることがあった。こりゃ確かに嫌だろう。

 屋外でのロケ撮影中、通行人からスタッフに間違えられて、「撮影ですか?」と聞かれたことも。これも複雑な心境になるはずだ。

 仲野は地味キャラから脱すべく、10代のころからの親友である菅田将暉(29)に向かって、こう決意を語ったことがある。

「オレはこれから売れたいんだ。だから浅草に住みたい」

 芸能人の住まいは東京の港区か世田谷区、大田区と相場が決まっているから、あえて台東区浅草に住むことによって区別化を図り、個性を強めようとした。ちなみにこの計画は実行されなかった。大きな効果が見込めそうにないことに気づいたのか。あるいは菅田が止めたのかも知れない。

 仲野はマジメ人間なのだ。親しい先輩の勝地涼(35)によると、仲野の台本には注意点などがびっしりと書き込まれており、真っ赤っかになっている。そこまでする俳優は知らない。仲野はこう説明した。

「何かを書いて芝居が良くなる訳ではないのですが。書き込むことが目的になりつつあることも。そういう時は最終的に『絶対に負けない』と書いてます」(『ボクらの時代』(フジテレビ系、2021年11月7日放送)

 自分に負けないという意味である。典型的な努力型だ。売れるまでに長かったせいでもあるのだろう。

 初めて演技をしたのは、2007年の映画『フリージア』だったが、セリフは一言。翌2008年には中学生の友情を描いた映画『那須少年期』で早々と主演を勝ち取ったものの、次の主演映画『壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ』が2016年なので、8年も空いた。

 ゆとり世代の権化である山岸ひろむ役を演じて、知名度を一気に上げた連続ドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)の放送も同じ2016年。10代から20代前半の8年は長い。しかも神木隆之介(29)ら同年代の俳優が次々とスターになっていった。