2022年も8月。この時期になると、どうしても思い出してしまうグループがある。

「SMAPですよね。2016年初頭から解散騒動がありましたが、ジャニーズ事務所に、当時ハワイにいた木村拓哉さん(49)以外の4人が、正式にSMAPの解散を申し出たのが8月10日。解散決定を各メディアに正式に公表したのが、14日のことでした。早いもので、もう6年前になるんですね……」(専門誌記者=以下同)

 解散から6年目となる今年の夏を、各メンバーはそれぞれどのように過ごしているのだろうか?

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「テレビに関して言うと、8月2日に中居正広さん(49)がレギュラー番組の『ザ・世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に出演。

 その翌日の8月3日のバラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(日本テレビ系)では、MCの生瀬勝久さん(61)が別荘購入を目指してお金を増やす企画『生瀬の野望』の東京湾での釣り企画の助っ人に、木村拓哉さんの出演が告知されています」

 告知によると《釣りが得意な木村が自ら船を用意し、完璧な釣りプランを作成》《海のコンディションは最高》とのことだが、5時間たっても思うように釣れず、木村が「こんな経験は初めて」とつぶやいたり「『どうなの課』ってこんなにキツいんすね」と思わず漏らす場面もあるという。

木村のインスタグラムでついに

「そのほか木村さんに関しては、今年3月に行ったワンマンライブが8月3日に『TAKUYA KIMURA Live Tour 2022 Next Destination』としてDVDとブルーレイで発売告知されているほか、7月29日投稿したインスタグラムが“何かのCM?”“バラエティ番組?”と話題になっています。アーティストはDVDなどが出るとテレビの露出も増える傾向にあるので、続報に期待ですね」

 7月29日に投稿したインスタグラムでは《この照り付ける太陽の下、雪を撒き散らしながらスタジオ移動しております!》とつづられており、実際に木村が炎天下の外で帽子から雪をまき散らす動画、そして変わり果てた木村の顔が投稿されている。

 また、インスタグラムに関しては「木村がSMAPメンバーの写真を載せる」というファンにとって衝撃的な出来事が7月28日にあった。

「木村さんは『TVガイド』(東京ニュース通信社)の創刊60周年記念特別号に参加したんですが、《その時に頂いたプレゼント》として、過去に木村さんが表紙に登場した号をまとめた記念品の写真を投稿したんです。小さくてわかりづらいですが、これにはSMAP全員や草なぎさんとの2ショット写真だった表紙も全部登場していたんです。

 木村さんがここまでガッツリSMAP時代の仲間の写真を投稿したのは、初の出来事ですね。木村さんとSMAPメンバーについては確執がたびたび報じられたこともありましたが、変わりつつあるのかもしれません」

木村拓哉が『TVガイド』(東京ニュース通信社)の創刊60周年記念特別号でもらったプレゼントを投稿(Instagramより)

《木村拓哉くんのインスタにSMAPメンバー(草彅剛くん)との表紙の写真が載る世界めっちゃくちゃ嬉しいな》

《何が重要かって表紙の写真にSMAPメンバーが載ったプレゼントを木村拓哉もわかっているのにInstagramにアップすることだよね》

《SMAPとしてじゃなく木村拓哉としての表紙なのねそれでもたくさん。ってよぉ〜くみてたらいたいた同じイニシャルのTKくんが》

 と、SNSは盛り上がった。