目次
Page 1
ー 厚生年金をもらえる人が増える
Page 2
ー 稼げないパートもあるので要注意
Page 3
ー 稼げるパートはコレだ!
Page 4
ー 老後資金を一気に増やす「正規雇用」
Page 5
ー 稼げる!主婦におすすめのパート10

 人生100年時代のいま、欠かせないのは老後の資金。少しでも多く貯金をしておきたいが、頼みの綱はやっぱり、生きている限りずっともらえる年金だ。

 ただ、専業主婦やパート主婦の多くがもらえるのは国民年金のみで、フルタイムで働いたのち、厚生年金をもらえる夫と比べると、金額はかなり少ないのが現状だ。ところが……。

厚生年金をもらえる人が増える

「パートタイマーさんに朗報です。今年の10月から働き方次第で、もらえる年金の額を増やすことができるようになるんです」

 そう話すのは女性のキャリアアップに詳しい、キャリアコンサルタントの上田晶美さん。国民年金より受給額が多い厚生年金に、パートタイマーでも入りやすくなるという。

 これまで、厚生年金に加入できるパートタイマーは限られていた。まず、勤め先の会社の規模が従業員数501人以上であること。そして、勤務時間は週20時間以上、収入は月8・8万円(年収106万円)以上であること。さらに1年を超える雇用の見込みがあることなど、さまざまな条件が必要だった。

「その条件が緩くなるんです。雇用見込み期間は2か月以上でOK。会社の規模も、今年の10月からは従業員数101人以上、2年後の2024年からは51人以上の会社にも、パートタイマーを厚生年金に加入させることが義務づけられます。つまり、厚生年金をもらえる人が段階的に増えるということです」

厚生年金の受給条件が緩くなり、さらに稼げるようになった イラスト/伊藤和人(イラストはイメージです)
厚生年金の受給条件が緩くなり、さらに稼げるようになった イラスト/伊藤和人(イラストはイメージです)

 とはいえ、厚生年金に入るということは、当然、給料から保険料を天引きされるので手取りは減ってしまう。それなら保険料を払わなくていいように収入を調整して働いたほうがトクなのでは……?

「たしかにこれまでは、税金を払わなければならなかったり、夫の扶養から外れたりして手取りが減らないよう、セーブして働いていた人もいると思います。

 30代や40代のころは子どもの教育費など、目の前の家計のやりくりがあるでしょうから月々の手取りを減らされるのは痛手だったと思いますが、50代や60代になったら、たとえ手取りが減ろうと、年金が増額になって老後資金が増えたほうがいいと考える人も多いはず。

 そういう人はセーブせずに働きたいだけがんがん働いて、手取りも年金もアップさせたほうがいいと思います」