レコードデビュー50周年を迎えた郷ひろみ。進化し続けるパフォーマンスは、もはや神の領域!? そのエネルギーの源は何なのか。ライフスタイルに迫ってみると――?

Q 睡眠時間は、どれぐらいですか?

 例えば、テレビ、レコーディング、ステージなど歌をうたう前日は、7~8時間休みます。それは経験から睡眠時間が足りてないと音程がふらつくな、と思っているので。十分に寝られなかったときは、普段はしないのですが移動中でも寝るように心がけてます。もともと寝つきはいいほうですけど、寝る前にパソコン、携帯、テレビなどの電子機器は見ないようにしてます。活字世代なので本を読むんですが、活字を追うと不思議と眠くなるので、「キタキタキタ」と思うとすぐにバタンと寝るタイプです(笑)。

Q 食事で気をつけていることは?

 のどを過保護にしすぎるのもよくないので、ストレスを感じない程度に辛いものも食べます。ただ、遅い時間には食べないですね。午後5時〜6時くらいから始め、遅くとも8時には終えて、最低でも2時間から4時間は空けて寝たいです。それも経験から、満腹だと胃酸が上がってきてのどを焼いて傷つけてしまうことがあるので、それを避ける意味で。

郷ひろみ 撮影/矢島泰輔
郷ひろみ 撮影/矢島泰輔

Q 3食きちんと食べますか? 好き嫌いは?

 週3日、月水金はトレーニングに行くために、だいたい朝9時ごろに出るので朝ご飯はそんなにたくさん食べないんですね。昼間は食べるかな。夜はコンサートが始まる前に、少しだけ食べます。食べすぎも動けなくなるので。終わってからは基本的に食べない。だから、そんなに量も食べないんです。まわりのみんなが食べさせようと必死になってる(笑)。お魚でもお肉でも好き嫌いはないですね。ただ、おかずが好きでいちばん先に食べるから、ご飯はあんまり。なかなか2杯はむずかしいです(笑)。

Q ポジティブ、パワフルな郷さん。そのエネルギーの源は何でしょうか?

「ため息を1つつくと幸せが逃げていくよ」ってよく言われてますけど、僕はため息をつかないんですよ。「疲れた」も言わないですね。何でだろう。たぶん、運動ってバカにできないんだと思います。40年前にトレーニングを始めてから今まで、どうしてやり続けてこられたかというと、身体を鍛えることによって心が鍛えられたからだと思うんです。

 でも、続けるのってむずかしいですよね。だから、続けるためには最初から目標設定を下げておくことです。最初は誰でも「よしやるぞ」って情熱があるけど、その情熱が冷めていくのは当たり前で、その冷めたところを最初から目標設定にしておく。「こんなに軽くていいの?」というくらいでも、続けていけば力になるんです。