目次
Page 1
ー 有吉もインスタで“おばショット”
Page 2
ー 丸みを帯びた“かわいいおばさん”

 先日、音楽プロデューサーが自身のインスタグラムに投稿した写真が、一部で話題を集めた。

 そこにあったのは、約7年ぶりに全国ツアーをスタートさせたTM NETWORKの、金髪ボブで派手めなピンクのシャツに身を包んだ小室哲哉の姿。これまで見慣れた雰囲気とはまた違う「かわいい」系であり、どこか中性的、ジェンダーレスな印象も受ける。

有吉もインスタで“おばショット”

 小室のインスタで最新ショットを見たファンからは「IMALUちゃんかと思った」「笑顔がかわいい」「ピンク着こなすのさすがです」などの声を中心に“かわいい”という言葉が多数寄せられた。それと同時に、“おばさん化”とのワードも目立つ。

「近年は有名な芸能人でも自らの意思でボーダーレスなルックスを目指す方もいますが、加齢とともに“おばちゃん化”するおじさんや、逆に“おじちゃん化”するおばちゃんが増えてきている気がします」

 と、あるスポーツ紙記者。

 先日、ノーマスクで話題になったクリスタルキングの田中昌之も白髪ソバージュのロングヘアーのせいか「一見、女性かと思った」との声が上がった。

元クリスタルキング田中昌之(公式インスタグラムより)
元クリスタルキング田中昌之(公式インスタグラムより)

「年を重ねるにつれ、おしゃれで上品、柔和な表情をたたえたマダムのようになる男性、逆にやせ型に短髪でハツラツとした雰囲気の女性っていますよね。こういった現象をとらえているのかはわかりませんが、有吉弘行はよくSNSで自身の写真に『おばショット』『有吉おばさん』『おばさんすぎるだろ』とのコメントをつけて投稿しています(笑)」(同前)