目次
Page 1
ー 8万円のリターンを購入した社長が実名で批判
Page 2
ー ゆたぼんは親の都合のいいロボット

 少年革命家のゆたぼんが、クラウドファンディング(以下クラファン)で487万円の資金調達をして、『ゆたぼんスタディ号』で日本一周の真っ最中だ。

「不登校の子やその保護者たちと直接会って話を聞きながら、多くの人たちに元気と勇気を与えたい」という目的で、6月30日に東京を出発。現在は北海道に渡っているが、当初の目的から逸脱している旅の内容に支援者などから、クレームが殺到している。

「クラファンには完全寄付型もありますが、ゆたぼんが行ったのはリターンがある購入型。支援者の住む県に出向き、自宅で一緒に食事をするなどいくつかの種類がありました。実はゆたぼんと直接会える1万円のリターンを購入した新潟県の支援者とトラブルに発展しているんです」(ネットニュース編集者)

 7月25日、ゆたぼんから「新潟県に行くのは7月28日と29日ですが、7月29日のお昼以降で都合がいい時間とかありますか?」とメッセージが届くも、直前だったことから支援者はその日を過ぎてからメッセージに気づいたという。

8万円のリターンを購入した社長が実名で批判

ゆたぼんサイドからは返金する旨のメッセージが届いたそうですが、支援者は銀行口座という個人情報を伝えるのに抵抗があり、別のリターンで対応できないかと提案。しかし“都合が合わずにリターンが実現しなかった場合は返金で対応しますと、日本一周前にメールをお送りしています”と事務的な対応で終わったのがショックだったとブログで明かしています。支援者へ送ったゆたぼんのメッセージのスクリーンショットも公開されていたのですが、その文面が喧嘩を売っているように見えると、ゆたぼんサイドへの批判が殺到する結果になりました」(同・ネットニュース編集者)

 今回のクラファンで「あなたのお店や会社に実際に行って、YouTubeで紹介する」という8万円のリターンを購入し、YouTube上でゆたぼんの行動について物申してきた人物がいる。愛媛県内で金属リサイクル・家具家電リユース業の会社『リバーズエコ』を営む小川凌社長だ。なぜ批判の声を上げたのか、話を聞いてみると、