目次
Page 1
ー 怒られてばかりだった高校生時代 ー 年齢はりんご34個ぶん!?
Page 2
ー ヒロミやマツコにも認められてついにブレイク!
Page 3
ー 電車で移動しても誰も『りんごちゃん』だと気がつかない ー 1日警察署長でもハウンド・ドッグ大友を

 性別・年齢不詳のものまねタレント、りんごちゃん。武田鉄矢や大友康平……そのフェミニンなルックスとは真逆のドスの利いた声のものまねで大ブレイク。最近テレビで見かけない気がするけれど……。

今も元気にしてますよ〜! 少なくなったけどテレビのお仕事もしているし、インスタグラムやユーチューブ、ティックトックなどのSNSで発信もしています。全国各地を営業で回ったり、故郷・青森県十和田市の観光大使としても活動中です!」

 杞憂に過ぎなかったようで、現在もかなりご活躍の様子。ならば、ものまねの新作も生まれていたりする?

「最近は桑田佳祐さんが『降りて』きています(笑)。もともと、ものまねは作り出すというよりは、自然と降りてくるタイプ。新しいネタを生み出すのは降ってくるのを待つしかないから、楽ではないんです」

怒られてばかりだった高校生時代

 りんごちゃんのものまね人生は、幼少期から始まった。

りんごちゃん
りんごちゃん

「昔からものまねをして、人が喜んでくれる姿を見るのが好き。3歳くらいのころ、祖母が美空ひばりさんのファンで、一緒にビデオを見ながらまねしていました。自分で着物を着て和ガツラまでつけて(笑)。武田鉄矢さんのものまねは、中学生のころに見た『金八先生』の第7シリーズと、武田さんのクセを強調したコロッケさんのものまねに影響されて始めました」

 農業高校に進学してからも、人を楽しませるのが大好き。授業中も突然立ち上がって歌い出したりして、先生によく怒られていたそう。

「いつも私のことばっかり怒って、いやだなーと思っていたけど、数年前に24時間テレビでお会いしたときに『りんごちゃんのことはいちばん気にかけていたからこそ、注意していたんだよ』と言われて、ブワーッと号泣しちゃいました」

年齢はりんご34個ぶん!?

 りんごちゃんの芸風といえば、ものまねと並んで欠かせないのが個性的なルックス。りんごちゃんって何者なの?

りんごちゃんりんごちゃん! スターって私生活がミステリアスでしょ? 私もそうありたいし、性別や年齢にこだわらず、1人の人間として見てほしい。この間はイベント先で『6月の誕生日でりんご34個ぶんになりました〜』って発表しちゃいましたけど(笑)」

 では、そのルックスはいつから?

「小学5年生くらいから浜崎あゆみさんのファン。あゆのメイクやネイルを雑誌で研究してまねしていました。ものまねと同時にかわいさも追求し続けて、今のギャップ芸ができた感じですね」

 そんなりんごちゃんには、かわいさを保ち続けるコツがある。

「常に恋をすること(笑)。好きになるのは現場のスタッフさんが多いかな。好みのタイプは特にないですね。最近見た映画に出ていた山﨑賢人さんみたいなルックスはすてきだと思うけど、好きになるのは結局中身。優しい、気が合うとかですね」