目次
Page 1
ー ガマンなしのスパイスダイエット ー 具材、香り、刺激が楽しめて、おいしい!
Page 2
ー 食欲を優先し、脱マンネリ化がコツ

 好きな料理にスパイスをプラスするだけでスルスルやせられる超お手軽なダイエット。「脳に刺激と満足感を与えられるスパイスだからこそ!」と成功談を語るのは、東大卒の料理家・印度カリー子さん。ダイエットしても結局リバウンドしちゃう人にこそおすすめ!

ガマンなしのスパイスダイエット

 40代以降になって、ダイエットしてもやせづらくなったと感じたことはないだろうか。20代や30代よりも基礎代謝量が減少し、やせにくい体質へと変化しているため、単に食事制限をしただけでは結果が出ないのだ。

 だからといって激しい運動をするのはきついし続かない。好きな食べ物をガマンするのも嫌だし、できればラクしてやせたい。そんな人におすすめなのが、スパイス料理研究家兼タレントである印度カリー子さんが実証ずみのダイエット法だ。

 カレーに使われているスパイスを、カレーのみならず普段の食事にちょい足しして、おいしく食べるだけでOKというもの。誰でもまねできる、超簡単ダイエットについて話を聞いてみた。

「小さいころからぽっちゃり体形で、いろいろなダイエット法を試してもやせられなかった私が、約1年で7kg減に成功。多くの人から『やせたね~』と言われるほど、見た目が変わったんです」(印度カリー子さん、以下同)

イラスト/やまだやすこ
イラスト/やまだやすこ

 スパイスカレーを1日1食食べるようになってから、それまで毎日300~400kcalはとっていたお菓子を食べなくなったという。

 スパイスの香りや刺激によって満足度が高くなり、お菓子を食べたいという欲が減ったからだ。徐々に身軽になっていく身体の変化には、驚いたそう。

「もともとランニングが趣味だったんですが、ダイエット前は1、2kmしか走れなかったのが、3、4kg減ってきたころからひざへの負担が軽くなったせいか、7、8kmも走れるようになりました。運動が楽しくなったり、身体を動かしたくなったりと気持ち的にも変化が出てきたんです」

 なぜいくつものダイエットに挑戦して続かなかったのに、スパイスダイエットは続けられたのだろうか。

具材、香り、刺激が楽しめて、おいしい!

何かをガマンしなきゃいけないというのが何もなかったのが大きいですね。そして何よりも好きなカレーをおいしく食べられて満足度が高く、ストレスがありませんでした」と成功のカギを語ってくれた。

 スパイスカレーの場合、肉、魚介、野菜、豆など自分好みの具材をいろいろ変化させて食べられるから、飽きがこないというのもほかのダイエットとは大きく異なる点だ。また、カレー以外のいろいろなメニューやドリンク、デザートにちょっとふりかけて、香りや刺激を楽しめるのもスパイスの魅力。

 自身のフォロワーにも大きな反響があったという。

「実践した方から『やせられた』という声を多くいただきました。なかには旦那さんを10kg以上やせさせたという人もいらっしゃいましたね

 さらに、歌手の鈴木亜美さんは、4種のスパイスをみそ汁に入れるなどして、3か月で14kgの減量に成功している。体重の変化やスピードに個人差があるものの、成功者が多いというのは心強い。