目次
Page 1
ー テレビ朝日は”やむを得ず”の判断か
Page 2
ー TBSの損害は数千万円規模か

 過去の“性加害”スキャンダルをきっかけに、世間を騒がせている俳優・香川照之。本人が抱えていた仕事にも影響が生じているが、さらに「未発表の段階ではあったものの、彼は10月期の『日曜劇場』にもキャスティングされていただけに、TBSは“大きな割りを食った”」(芸能プロ関係者)という。

 騒動の発端は、8月24日発売の「週刊新潮」(新潮社)により、香川が2019年7月に東京・銀座の高級クラブでホステス女性のブラジャーを剥ぎ取って、その胸を直に揉むなどしていたと伝えられたこと。この件が物議を醸す中、9月1日には「週刊文春」(文藝春秋)が、18年1月期の連ドラ『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』(TBS系)の懇親会で、香川が女性スタッフを殴るなどしていたことも報じられ、批判が強まっていった。

テレビ朝日は”やむを得ず”の判断か

 その影響で、香川が毎週金曜の朝にMCを務めていた情報番組『THE TIME,』(TBS系)は“出演取り止め”という対応を取り、彼をCM起用していた複数社が契約終了を発表するなど、続々と仕事が消えている。

 一方、肝心の俳優業に関しては、出演中の連続ドラマ『六本木クラス』を放送するテレビ朝日が9月1日、「香川さんの被害者女性に対する行為はあってはならないこと」としつつ、「香川さん本人が深い反省と謝罪の気持ちを表明されており、所属事務所からは、被害者女性からお許しを得たと聞いております。そうした状況を勘案し、総合的に判断して番組の収録・放送を継続することにしています」と発表した。

「韓国ドラマ『梨泰院クラス』(Netflix)を日本版にリメークした『六本木クラス』で、香川は主人公・宮部新(竹内涼真)と敵対する長屋ホールディングス会長・長屋茂を演じています。ドラマは全13話の放送が予定されていて、1日夜の放送で第9話を迎えました。

 最終回まであと数話ですし、今さら香川を降板させて代役を立てたり、彼の出演シーンを編集したりするのも難しく、ここに来て放送を中止するわけにもいかないのでしょう。視聴者やスポンサーからのクレームはあるかもしれませんが、テレ朝的にも“やむを得ず”の判断なのでは」(スポーツ紙記者)

 テレ朝も辛いだろうが、それ以上の大混乱が生じているとみられるのがTBSだ。TBSはすでに、『THE TIME,』から香川が外れることとなって、代わりに同局アナウンサー・江藤愛、杉山真也、宇賀神メグを出演させると発表。実はその裏で、局の“看板”的なドラマ枠「日曜劇場」をめぐる対応も迫られていたという。

 ヒット作の多いTBSの「日曜劇場」だが、その中でも、堺雅人主演で13年と20年に放送された連ドラ『半沢直樹』シリーズは大ヒット。香川も大和田暁役で出演し、その“怪演”が話題になった。