目次
Page 1
ー 被害女性は複数回刺され、心臓に達する深い傷も
Page 2
ー 酒に酔うと“DV男”に豹変!
Page 3
ー 目立ちたがり屋だった容疑者も…

「彼女に初めて会ったのは2年以上前。引っ越してきたときに“よろしくお願いします。学生です”と礼儀正しく挨拶してくれたのをよく覚えています。ひとり暮らしというので“困ったことがあったら言いなさいよ”と声をかけると、“ありがとうございます!”とにっこり笑っていました。感じのいいお嬢さんなのに、どうしてこんな目に遭わなければならないのか。まだ20歳ですよ……」

 と同じマンションの男性住人はやりきれない表情で話す。

 事件は8月26日午後10時40分ごろ発生。大阪府堺市西区にあるこのマンション脇の路上で「男が女性を刃物で刺している」と通行人から110番通報があった。

 府警西堺署の警察官が駆けつけると、若い女性が血を流して倒れており、そばにいた男が「刺した」と認めたため殺人未遂の疑いで現行犯逮捕。女性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。

事件のあったマンション。4階から転落したとみられる(写真は編集部で一部加工)
事件のあったマンション。4階から転落したとみられる(写真は編集部で一部加工)

 男は自称大学生の山本巧次郎容疑者(23)。亡くなったのはマンション4階に住む大阪物療大学3年・大田夏瑚さん(20)だった。

 西堺署によると、山本容疑者は「交際相手だ」と話し、刺したことを認めながら「殺そうとしたかは動転していて覚えていない」などと供述。現場から刃渡り約15センチの包丁を押収した。

被害女性は複数回刺され、心臓に達する深い傷も

「被害者は胸など上半身を複数回刺され、心臓や肺に達する傷もあった。司法解剖の結果、失血死でほぼ即死状態だった。両足の複数箇所にも刺し傷や切り傷があるほか、肋骨や骨盤、右上腕骨、右ひじ部に骨折があり、転落によるものと考えられる」(捜査関係者)

 事件当夜、若い女性の「助けてー」という声やキャーキャーと叫ぶ声を聞いた近隣住民がいる。

 容疑者は取り調べに対し、

「(大田さんが4階から)飛び降りた」

 と話しているという。

「被害者が飛び降りたのか、突き落とされたのか、追い詰められたのかなど転落の経緯を調べる必要がある。部屋で何があったのか、トラブルのきっかけはまだ供述がとれていない」(前出の捜査関係者)

 同署は容疑を殺人に切り替え詳しい経緯を調べている。