目次
Page 1
ー 簡単にやせる新しい飲み薬、登場
Page 2
ー 「日本は遅れている」わけではない ー 問診票の提出だけの処方は避けるべし
Page 3
ー こんなダイエットは要注意!

 近年、日本では認められていない「やせ」を処方する医師が増加。保険のきかない自費診療なので高額なのだが「ダイエット効果が抜群」と、求める患者が後を絶たないのだ。だが、吐き気や便秘などの体調不良や、もっと危険な副作用のリスクも! 医師からもらうだからといって安全とは限らない、と現場の医師が告発する。

簡単にやせる新しい飲み薬、登場

 女性の一生のテーマであるダイエット。これまで減量を試みては失敗を繰り返してきた、という人も少なくないだろう。

 しかし今、1日1錠のむだけで効果が期待できる夢のような「やせ」が話題になっているのをご存じだろうか?

 驚くべきは、1日1錠という手軽さに加え、その効果の高さ。「食欲が減退して食べる量が大幅に減った」「3か月で10キロ減」など、絶大な効果があるというのだ。

 実は海外ではとてもポピュラーな肥満治療で、アメリカやヨーロッパでは臨床試験で安全性が確認されている。日本でも、糖尿病治療として厚生労働省から承認されており、医療現場でも使われているだ。

 の一般名は、GLP-1製剤。「GLP-1 ダイエット」でネット検索すれば、多くの医療機関がヒットする。注射での処方が主流だが、最近ではのみも流通しはじめ、より手軽に使えるようになっている。

 実際に試している人も増えていて、今回の記事を作成するにあたって体験者を探したところ、すぐに2人の協力者が見つかったほどだ。病院が出すだから安全だと思う人も多いのだろうが、安易に手を出すとリスクもある、とアクアメディカルクリニック院長の寺田武史医師。

「GLP-1とは体内にある消化管ホルモンの一種で、上がりすぎた血糖値を下げるインスリンの分泌を促す働きをしています。GLP-1製剤は、ホルモンのGLP-1より持続効果が長く、体内で効率的にインスリン分泌を促して、血糖降下をサポートします」

 血糖の上昇が抑えられることで余った糖が脂肪として蓄えられることも防げ、さらに脂肪の代謝も高めるため、2型糖尿病だけでなく、減量にも高い効果が期待できる。

「しかし、日本ではダイエットとしては認められていません」(寺田医師、以下同)