目次
Page 1
ー キョンキョンブーム来るか
Page 2
ー 中森明菜と小泉今日子は仲が良い
Page 3
ー 「MCをやったら成功する」

 ここ数年、80年代アイドルのブームが続いている。中でも中森明菜(57)の人気はヒートアップするばかり。次に大きな波が来るのは同じ82年組でデビュー40年のキョンキョンこと小泉今日子(56)ではないか。

キョンキョンブーム来るか

 予兆はある。2月から3月にかけて行なわれた31年ぶりの全国ツアー(東京・中野サンプラザホーなど15公演)は大盛況だった。

「40代以上なら誰もが知る『なんてったってアイドル』や『ヤマトナデシコ七変化』など往年のヒット曲ばかり21曲を歌った。観客はキョンキョンと同年代の男女が中心だったが、20代から30代と思しき人も少なくなかった」(スポーツ紙音楽担当記者)

 一方、近年のキョンキョンは舞台に熱心。2015年に第50回紀伊國屋演劇賞を獲るなど評価も高い。9月9日からは故・向田邦子さん作の『阿修羅の如く』に主演する。5月にはプロデューサーとして『青空は後悔の証し』(主演・風間杜夫)を上演した。

 また、1月にはTikTok、2月にはYouTubeを開始。レコード会社幹部によると、現在のキョンキョンは「やりたいことを好き勝手にやっている」状態なんだそうだ。

「1982年のデビュー時から所属していたバーニングプロダクションを2018年に離れ、自分の会社の『株式会社 明後日』を持ちましたが、今もバックアップを受けています。だから自分のやりたいことが好きに出来る」(同・レコード会社幹部)

 同じバツイチのパートナー・豊原功補(56)とも好きにやっている。2018年には一緒に映像会社「新世界合同会社」を設立。小泉のプロデュースする舞台に豊原が出演することもある。それでも入籍する気配はない。

 明菜とは対照的。明菜は近藤真彦(58)との恋愛トラブルなどによって、デビュー時から所属した研音を1989年に去ったが、その後は仕事やスタッフに恵まれたとは言えない。

 退所後は新譜の制作が遅れるなど仕事上の不自由を強いられた。1999年には当時の所属レコード会社社長から「この業界に置いてはいけないアーティスト」とまで言われてしまった。