目次
Page 1
ー 出資法違反の疑惑
Page 2
ー 夫には過去、詐欺での逮捕歴が

 かつて、名古屋・錦で「日本一のカリスマキャバ嬢」として人気を博した実業家のエンリケ。8月24日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に、経営するシャンパンサロンで男性の死亡事故が起こっていたと大々的に報じられ、9月8日には、同誌により、出資法違反の疑いと返金トラブルという新たな問題も浮上した。

 エンリケは現在、SNSの更新をストップさせ、沈黙を続けているが、ここにきて、“ガーシー”こと暴露系YouTuberで参議院議員の東谷義和氏が、エンリケに“ガーシー砲”を炸裂させ、ネット上で波紋を呼んでいる。

出資法違反の疑惑

 2019年11月にキャバ嬢を引退したエンリケは、現在、「エンリケ空間」の代表として、脱毛サロン、シャンパンサロン、高級寿司店、セルフエステサロン、買取サービスなど、さまざまなビジネスを展開している。

「一方プライベートでは、2020年元日に結婚を電撃発表。そのお相手は、もともと店の客だったという経営者の通称『ブタさん』です。エンリケは、顔は非公開ながらブタさんを自身のYouTubeチャンネルに登場させ、一方のブタさんもインスタグラムで『エンリケ空間』の事業に関する情報を積極的に発信。2人は夫婦であるとともに、ビジネスパートナーという印象でした」(芸能ライター)

 エンリケ経営のシャンパンサロンで、6月に男性の死亡事故が起こっていたと「文春」に報じられた際は、エンリケがYouTubeに謝罪動画をアップする一方、ブタさんはインスタグラムのストーリーズで、報道内容に苦言を呈し、当日の詳細を明かしていた。

「『文春』によると、シャンパンサロンに“飲み要員”として初めて訪れた男性・Yさんが、午後11時頃に泥酔。スタッフがYさんをエアコンのない更衣室に運び入れ、閉店後の午前3時頃に様子をうかがうと、そこには変わり果てたYさんがいたそうです。警察はYさんの遺族に、『保護責任者遺棄容疑を視野に捜査を進める』とも説明したとか。エンリケは、自身の店で死亡者を出したこと、またこの事故の直後に海外旅行へ出かけていたことで大炎上を巻き起こしました。

 エンリケはこうした世間の反応を受け、謝罪しましたが、ブタさんはストーリーズで『誹謗中傷は犯罪です 侮辱罪が厳罰化されました 誹謗中傷は全てスクショ済み 然るべき処置をどんなに金がかかっても必ずとります 誹謗中傷してたやつは覚悟しとけ!!』と息を巻き、当日の様子を振り返りながら、スタッフの対応は適切だったとアピール。また、警察に口止めされた内容を『文春』に漏らした関係者がいると、怒りをあらわにしていたんです」(同・前)

 ブタさんは、エンリケの謝罪動画を勝手に削除するなど、一貫して自身らに非がないことを主張していたが、そんな中、「文春」が、出資法違反の疑いと返金トラブルという新たな問題をスクープした。

「文春」によると、ブタさんが「エンリケ空間」で行っている、“買取パートナー”という事業に出資法違反の疑惑があるとのこと。これは、契約者のお金で購入したブランド品を「エンリケ空間」が買い取る事業で、指定の口座に現金を振り込みさえすれば、半年後に12%の利益を上乗せして返金されるという夢のような仕組みだそうだ。

「同誌に登場した契約者Yさんによると、今年2月に10万円を振り込み、8月には11万2,000円が返金されるはずだったものの、契約は果たされないままだとか。エンリケサイドは、返金トラブルが発生していることは認めつつ、出資法違反には当たらないとしています。

 しかし、エンリケは報道後、SNSの更新をせず沈黙したまま。ブタさんは、9月12日に何らかの発表を行うと告知しましたが、延期されたようです。なお、2人はいつの間にかインスタの相互フォローを解除。というか、ブタさんはすべての人のフォローを外してしまいました」(ウェブメディア編集者)