8日に死去したエリザベス女王は愛犬家として有名だったが、とりわけ愛したのがコーギー犬。女王は生涯に30匹以上を飼育していたといわれている。生前に飼っていた最後の2匹は、アンドリュー王子と元妻が引き取ることになったと報道された。

桃尻・短足がキュート!コーギー犬の魅力

「日本では '98年の『午後の紅茶』のCMで小泉今日子と共演し人気が出ましたよね」

 と、答えてくれたのは雑誌『コーギースタイル』編集部の打木歩さん。短い手脚とお尻がキュートな犬種だが、最近では“お尻が食パンそっくり♪”としてたびたびネットでバズっている。今、コーギーを飼う人たちは増えているの?

「飼育数が増えたというよりは、SNSを上手に使う飼い主さんが増えた印象です。もともと牧畜犬のコーギーは、協調性があり“飼い主と何かをする”のを楽しめる犬。だから楽しい写真や動画が撮れてバズるのかもしれませんね」(打木さん)

 インフルワンサーたちのずんぐりボディに癒されよう!

コーギーむぎ
@mugi_mugi_mugyu

赤ちゃんの頭をなでなで⁉する、むぎ(♂)

 フォロワー1万人 むぎ(♂) 昨年生まれた人間の妹・あおちゃんの頭をなでなで!? 最高に尊い兄妹愛の動画♪

Pucci The Corgi コーギーのぷちです!
@mogsaurus_corgi

ハロウィンコスプレをするぷち(♂)

 フォロワー1万人 ぷち(♂) 千葉大好きママとのすてきな暮らし。コスプレ多めできゅんとくる♪