目次
Page 1
ー 男らしいナチュラル眉が人気!
Page 2
ー フェミニンでやさしい瞳に人気が集中!
Page 3
ー スッと高くキレイな“映える鼻”の持ち主は?
Page 4
ー ぽってりとしたやや厚みのある唇が人気
Page 5
ー ふっくら? スッキリ? ほっぺは好みが二極化
Page 6
ー 時代を代表する“旬顔”の特徴

 トレンディー系、ワイルド系、塩顔男子にジェンダーレス男子……と、男性の顔立ちのトレンドも時代とともに変化している。

 そこで今回は、女性たちを魅了するジャニーズタレントの好きな「顔のパーツ」についてアンケート調査を実施。全国の20代から50代の女性1200人に眉、目、鼻、口、ほっぺ、それぞれについて好きなジャニーズタレントは誰かを聞いた。

 集まった票とコメントは、女性ファッション誌を中心に男女とも数多くのヘア&メイクを担当してきたNAYAさんに分析してもらった。

 眉、目、鼻、口、ほっぺの5部門のランキングからは、2022年の流行フェイスの特徴が明らかに!?

男らしいナチュラル眉が人気!

 まず注目したいのは「眉」部門。2位以下を大きく引き離し、154票を集めて堂々のトップに輝いたのは嵐の松本潤(39)だ。「Jr.時代からしっかりとした眉がトレードマークでしたが、年を重ねても凛々しく色気がある」(宮城県・41歳・自営業)と、整った濃い眉に人気が集中した。

松本潤
松本潤

■ジャニーズタレント 顔のパーツ別ランキング〈眉部門〉 〈1位〉松本潤(154票)嵐 〈2位〉平野紫耀(55票)King & Prince 〈3位〉木村拓哉(35票)

4位 中島健人/Sexy Zone(34票)、5位 山田涼介/Hey! Say! JUMP(22票)、6位 櫻井翔/嵐(21票)、7位 亀梨和也/KAT-TUN(18票)

太く濃い眉は顔の中でどうしても浮いてしまいがちになるのですが、松本さんの場合は目のホリが深く、顔の他のパーツも大きくて力強い。眉だけが強調されず、さらにもとの太さをうまく生かして整えられているので、顔全体のバランスが保たれていますね」(NAYAさん)

平野紫耀
平野紫耀

 2位は「ナチュラルさもあるのにキレイ。よく見ると力強い眉」(北海道・36歳・会社員)といったコメントが寄せられた平野紫耀(25)。さらに「キリッとして形がいい」(東京都・57歳・パート)という木村拓哉(49)が続く。

「平野さんの眉はそれほど太い印象はありませんが、まっすぐで毛量もあり、甘い顔立ちの中で男らしさを感じさせるパーツになっていますね。木村さんはやや弓なりに整えられた形のよい眉に色気があり、幅広い世代の女性の支持を集めたようです」(NAYAさん)

木村拓哉
木村拓哉

 4位以降は中島健人(28)、山田涼介(29)と、こちらもナチュラルでほどよい濃さに整った眉の持ち主が並ぶ。

「コロナ禍でマスク生活が一般的になったこともあるのか、顔の印象を左右する眉のケアは男性の間でも当たり前になりました。最近はK-POPアイドルのようにペンシルやパウダーを使ってアイブロウをする若い男の子も多いです。

 一方ランキングからは、完璧にメイクで整えられた眉というより、やや太めの男らしいナチュラル眉が依然として人気なのがわかりますね」(NAYAさん)