目次
Page 1
ー ドラマの見どころをプロデューサーが解説!
Page 2
ー 心地よい長崎の五島ことばにも注目!
Page 3
ー 登場人物と主人公は今後どう絡んでいく……?

 連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合月~土曜午前8時~)がスタート。人の気持ちや考えていることに敏感で自分を抑えていたヒロインが空を飛ぶことに憧れて成長していく姿を描くオリジナル作だ。

ドラマの見どころをプロデューサーが解説!

 107作目の朝ドラがどんな新風を吹かせるのか。見どころの推しポイントを制作統括の熊野律時チーフ・プロデューサーに直撃!

☆推しポイント〈1〉企画のきっかけはコロナ禍

2年前に脚本の桑原亮子さんと企画を進めるなかで、コロナ禍に前向きで希望のあるメッセージを届けたいと思ったのがきっかけです。

 ヒロインの岩倉舞は、自分の気持ちを主張できずに真ん中に立つ人ではない。そういう生きづらさを抱えている人にも目を向けながら、ゆるやかに人をつなげて一歩一歩進んでいく。

 いろんな人がいろいろな事情や気持ちを抱えている現代に、幸せになるためにどうしたらいいのか。日々つらいことや大変なことが起きている逆風を受け止めて力に変えていく生き方を、空を見あげて進んでいくヒロインの姿を通して伝えたいと思いました」(熊野CP、以下同)

舞の成長とともに気になる恋模様にも注目(NHK朝ドラ『舞いあがれ!』より)
舞の成長とともに気になる恋模様にも注目(NHK朝ドラ『舞いあがれ!』より)

☆推しポイント〈2〉ほっこり柔らかなヒロイン像

舞は先頭を切っていくタイプではなくて、周りにいる人を感じながら幸せになることを一緒に見つけて、難局をどう乗り越えていくか一緒に考えていくヒロイン。福原さんご自身がそういうタイプで共演者とも柔らかく打ち解けてリスペクトし、ドラマを一緒に楽しく作っていきましょうという温かさを常に持って現場に入ってくれています。

 そういう空気感はキャスト、スタッフにも伝わり、福原さんが醸し出す日だまりにみんなが集まってきて、ニコニコお茶を飲んでいる雰囲気。気づくと本番になっているような撮影現場で、それは映像にも出ていて、目指すヒロイン像を体現してくれていると思います」

☆推しポイント〈3〉舞の成長とともに気なる恋模様

舞の幼なじみの梅津貴司(赤楚衛二)(NHK朝ドラ『舞いあがれ!』より)
舞の幼なじみの梅津貴司(赤楚衛二)(NHK朝ドラ『舞いあがれ!』より)

 幼なじみの貴司(赤楚衛二)、大学の人力飛行機サークルの先輩・刈谷(高杉真宙)、航空学校で出会う柏木(目黒蓮)らは舞と恋愛関係になっていくのか気になるところだ。

舞とのかかわり方は三者三様。夢に向かっていく舞にとってかけがえのない存在であり、大切な仲間です。恋があるかどうかは、みなさんのご想像にお任せして楽しみにしていただければと思います