目次
Page 1
ー 最近は色のバランスを重視! 迷ったらラッキーカラーを
Page 2
ー 秋の色合いが一番好き♪大好きなブーツを楽しむ
Page 3
ー 体形&健康維持のためには食事と睡眠、歩くこと! ー 若さの秘訣は暮らしぶりにも♪
Page 4
ー 柏木由紀子さん流!おしゃれの3大セオリー

「毎日のコーディネートを考えるのが苦手」「マンネリになりがち」という人は、女優の柏木由紀子(74)さんのSNSをチェックしてみよう。着こなし上手の柏木さんはいくつかルールを決めている。

最近は色のバランスを重視! 迷ったらラッキーカラーを

「基本的には、シンプルな組み合わせが好き。柄物より無地のお洋服が多いですね。その中に1点、こだわりを入れるように。アクセサリーやベルト、バッグだったりお洋服のデザインだったり、その日のこだわりを組み込んでいます。また、誰と会うか、どこに行くかなどのTPOも大事」(柏木さん、以下同)

 コーデを考えるときにもっとも大切にしているのは、色のバランスだ。

使う色は基本2色と決めています。毎日、スポーツ紙でラッキーカラーをチェックしているので、『今日は何着ようかな』と悩んだときは、ヒントにしています。ただ、持ち合わせがない色がラッキーカラーだった場合は、困ってしまうことも(笑)」

 そんな柏木さんだが、若いころはグレーや紺などのモノトーンがほとんどだった。今のほうがより「自由になっている」と感じることも。

「色物にチャレンジするようになったのは、むしろ最近です。そうしたら顔まわりがとっても明るくなることに気がつきました。今まで、赤や黄色はほとんど着てこなかったけれど、明るい色を身にまとうと気分も明るくなるので、どんな色もトライするようにしています」

 そのファッションセンスは幼いころに磨かれていた。

「私が子どものころは既製品の洋服が少なかったのよね。仕立ててもらうことも多かったので、海外の雑誌を見たり、自然と洋服に興味を持つように。銀座で喫茶店を経営していた母に連れられ“銀ブラ”を楽しんでいたことも影響していると思います。今でもお散歩ついでのウインドーショッピングで、流行りをチェックしていますよ」